掃部ヶ岳
かもんがたけ
1,449m

榛名山
高崎市
榛名外輪山はどの山も手軽に登れる山だ。群馬県のほぼ中央に位置しておりアクセスもいい。赤城山は裾野が長く堂々とした山容を見せてくれるが、同じ上毛三山の一つである榛名山も随分と存在感がある。
登 山 日 2024年3月15日(晴れ)2002年5月21日の記録
メンバー しんぷる
行  程 掃部ヶ岳登山口9:28…9:46硯岩9:47…10:24▲掃部ヶ岳10:30…10:56登山口
yamap ルートマップ
登山口近くの市営駐車場には積雪があり利用者はなかった。湖畔の駐車余地が使われているようだ。今は高崎市の林間学校施設になってしまった榛名湖荘に止めさせてもらって歩き出した。県道から雪の登山道に入る。トレースはしっかりある。

案内板の前を通って

登山口から雪がある

雪はあるけどさほど深くはない

先ずは硯岩の展望だ
トレースに従って歩いていけば尾根に出て硯岩への分岐だ。硯岩は榛名湖とその外輪山の展望台になっていて必ず立ち寄りたいところだ。もっとも伊香保温泉経由で上ってくれば、途中の高根展望台からの展望も素晴らしい。硯岩の展望台から榛名湖周辺の箱庭のような展望を楽しんでから分岐まで戻る。積雪量はあまり多くなさそうで踏み抜きは少なそうだ。

硯岩からの展望はいいね

遠くは赤城山
分岐から少し歩けば日陰を抜けて明るい林となった。道は徐々に傾斜を増し階段付きの急登になる。階段は雪の下にあり先端部をわずかに見せている。雪がなければ障害物のような階段は積雪時には歩きやすい階段になる。呼吸を整えながら歩いていく。

明るい疎林

トレースはばっちり

階段は雪の下

山頂に着いた
山頂近くで一組とすれ違ったが明るい山頂には誰もいない。ぼんやりと富士山が見える。浅間山がひときわ白いなあ。八ヶ岳の下には昨日歩いた物見山が見える。そして妙義山の上には荒船山、さらに南アルプス北岳が重なっている。

遠く八ヶ岳と真っ白な浅間山

八ヶ岳ズーム

浅間山もアップ

妙義山、荒船山 遠く南アルプス
榛名山の峰々からの展望は悪くはないが360度とはいかないのが難なのかなあ。赤城山と比較しても遜色ない気がするのだが、いわゆる売りがないのかもな。赤城山は深田百名山だし。さあ、見た道を戻ろう。

inserted by FC2 system