庚申山
こうしんやま
189m

西上州
藤岡市
庚申山は総合公園として整備され藤岡市民の山(丘陵)として愛されている。市の花「ふじ」を前面に出し立派な藤棚が随所にあり花期には素晴らしい藤の花を楽しむことができる。そんな時期に訪れてみたい山だ。
登 山 日 2024年01月30日(晴れ)2004年4月29日の記録
メンバー しんぷる
行  程 第一駐車場10:43…10:50さくら山展望台…11:05▲庚申山11:10…11:25ふじの咲く丘…11:30第一駐車場
yamap ルートマップ
過去二回は女坂経由で楽ちんで山頂に立った。今回は第一駐車場から真面目に歩いてみよう。駐車場奥に遊歩道入口がある。登山道と呼ぶよりは散歩道、遊歩道だな。散歩する人が沢山いる。山歩きの感覚ではないから挨拶する人は少ない。

さくら山展望台 登ってみるが…

立木が邪魔だ~

楽な道が続く

山頂に着いちゃった 愛の鐘の塔で展望を
日差しが暖かく散歩するにはもってこいだ。広く歩きやすい道を進んでいくとあっさりと山頂に着く。山頂らしくないなあ。

山頂道標と

少し探して 二等三角点藤岡189.5m

山頂から谷川連峰、武尊山、赤城山

小野小山、谷川岳、子持山
愛の鐘の塔に登って展望を楽しむ。さくら山展望台よりはだいぶいい感じだ。北の県境稜線は真白になってきたな。

浅間山、鼻曲山

横手山、榛名山

ちょっと引いて

赤城山 雪が少ないなあ
さて下ろう。サササと下ってふじの咲く丘まで来ると展望がいい。ここが一番いいんじゃないか。最高だ。浅間山から奥日光の山々までが一望だ。関東平野から見るから広がりが違うな。藤岡に来ると山に登らなくてもこれだけの景色が楽しめるのだからなあ。
こうした景色を見ていると、平地の人と北部山沿いの人とでは山へ意識がだいぶ違うんじゃないかと思ってしまう。

inserted by FC2 system