庚申山
こうしんやま
189m
藤岡市
登山日 2004年4月29日(晴れ) しんぷるライフ、KM
行 程 女坂入口(15:15)…山頂(15:20)
 庚申山は藤岡市の庚申山総合公園の南の一角にある山で、市民のトレッキングコースとなっている。庚申山総合公園はみかぼみらい館を表玄関にしたスポーツ施設を併せ持つ公園である。
 今年1月に雨降山に登った帰りに立ち寄ってみたのだが、まさかこの山がぐんま百名山に選ばれようとは思いもしなかった。稲含山に登った帰りに再び寄ってみた。

女坂から望む雨降山方面

女坂を行く
 前回は女坂を車で入り込み途中に駐車し山頂を踏んだ。女坂は全くの車道であり山頂まで続いている。二度目の今回は女坂の入口前に駐車し歩き出した。上り初めは坂だが直ぐに平坦に近い道となり僅かで山頂に着く。道からは南側に桜山、雨降山そして御荷鉾山が望むことが出来る。車が横を通り抜ければ埃が舞い、思わずゲホゲホと咳払いをしたくなるような道である。しかし北側の落葉広葉樹の新緑が美しい。市民ハイカーも数組見受けられた。

山頂

愛の鐘の塔
 山頂の広場は藤棚があり、藤岡市のシンボルでもある藤が咲き始めていた。そこには「愛の鐘の塔」が建ち、展望台にもなっている。ベンチとテーブルが置かれた3階には鐘の代わりに長短のパイプが釣り下げられ、耳に心地の良い音を奏でることが出来る。北方を望めば藤岡市内を一望し、また赤城山の全景を見ることが出来る。夜景の美しい場所でもあるという。
inserted by FC2 system