甘楽天狗山

甘楽町
天狗山四等三角点
四等三角点白倉667m
天狗山はぐんま百名山が選定された2003年3月に歩いている。当時ここは山としてはあまり知られていなくてわずかに山屋が歩く程度だった。ネットで検索してHobby-Siteを見つけて歩いてみた。その後更新されているが、ほかにも何件か天狗山の記録が散見できた。稲含山を歩いた帰り実に20年ぶりに訪れてみたが、営林のため登山口までの林道が延びていて、当時歩いた道はどこなのかさっぱりわからなかった。
登 山 日 2024年01月18日(曇り)2003年3月29日の記録
メンバー しんぷる
行  程 林道道標12:35…12:48登山口…12:55▲天狗山13:08…13:11登山口…13:23林道道標
yamap ルートマップ
轟集落から宝積寺に向かって入っていく。宝積寺を過ぎてしばらくすると道は未舗装となる。道には天狗山への道標が立っている。地図を見るとさらに先まで行けるようだが「菊ヶ池、お天狗山、小畑・宝積寺」の道標を見て近くの駐車余地に車を止めた。天狗山から菊ヶ池を周回できると思い込んだからだ。結果から言えば全く意味のない林道歩きをしただけになった。

林道上の道標 ここから林道を歩き出す

砂利が敷かれていたりいなかったり

一般車両の終点 ここまで車で来られる

リアル登山口
林道をセカセカ歩いていく。まあ普通車でも問題なく通過できるだろう。やがて周りに杉が植林された広場に出た。一般車両はここまで。赤いのぼり旗と道標が見えたので歩いていく。道標には天狗山/轟登山口とある。

どこもクマに注意だな

両側は杉の木 ネットがまかれている

白倉神社分岐道標

一応山頂 三角点は少し先
ネットで巻かれた杉の木を両側に見ながら登っていくと道標が立っている。直進すれば白倉神社、左に進めば天狗山だ。白倉神社は前回訪れたので今回はパスだな。わずかで山頂標識の立つコブに立った。四等三角点白倉667mは少し先にある。なんともあっけない山歩きだ。

角落山塊 鼻曲山・浅間隠山方面

子持山、武尊山、赤城山

左に稲含山 右に荒船山

妙義山の上に浅間山
林道を詰めて歩き出せば10分もかからない。山頂からの展望はすぐれないので道標まで戻って反対側の尾根を歩いてみた。植林された杉の背丈はまだ低くそれなりの展望が楽しめた。お天狗様はぐんま百名山に選定されたがゆえに天狗山となった。稲含山の山頂は下仁田町に属するから甘楽町唯一のぐんま百名山ということになる。ちょっと無理があったかもね。