水沢山
みずさわやま
1,194m

榛名山
渋川市
登 山 日 2024年01月14日(快晴)2004年2月28日の記録
メンバー しんぷるライフ
行  程 水沢山登山口09:56…10:20お休み石10:21…10:46石仏10:48…10:51草ぼうず…11:00▲水沢山11:10…11:19草ぼうず…11:23石仏…11:40お休み石…11:57水沢山登山口
yamap ルートマップ
谷川岳をはじめ県境の山がだいぶ白くなってきた。天気が最高にいいので展望の大展望の水沢山に決定。今日は水沢観音から。

冬枯れの明るい雑木林を登っていく

お休み石に着いた ヤマガラと遊ぶ
水沢観音から登るのは2年ぶりか。良い山だけど急登が頭にあってちょっと腰が引けてしまうことがある。登山口からは冬枯れた明るい雑木林の中を歩いていく。登山道は整備され尽くされてとても歩きやすい。出足は遅いけれど青空は持ってくれるだろう。

見晴台 石仏 大展望が広がる

栃木県境の山々がくっきり

定番撮影スポット

いい景色だなあ
休み石でヤマガラと遊んでから本格的な急登へ。上を見上げると嫌になるのでひたすら足元だけを見て登っていく。寒いだろうと厚着をしてきたけど一枚脱いだ。帽子もいらないな。挨拶を交わしながら登っていくと東の肩に着いた。石仏見晴台だ。ここまで来ると急登の苦労も吹っ飛ぶなあ。今日行ってみようかなと思った赤城山そして遠くに筑波山が見える。さあもうひと踏ん張りだ。

山頂に着きました 三等三角点浅間1,194.04m

谷川主稜線が真白だ~

榛名山です

草津白根山 やや雪が少ないかな
山頂への稜線からの展望を楽しみながら歩いていく。そして大展望の山頂に着いた。いやあ絶景、絶景。素晴らしい展望だ。今日はサーモス1本だけしか持ってこなかったものだからおやつはなし。展望だけを楽しんで下山だ。

八ヶ岳連峰も見える

子持山の上は武尊山

日光白根山ですね

登山口に降りてきた
整備された登山道は足に優しい。念のために携行したチェンスパは全く必要なかった。今年は暖冬、本当のようだ。

inserted by FC2 system