桜山
さくらやま
591m

西上州
藤岡市
登 山 日 2024年01月13日(晴れ)2003年4月20日の記録
メンバー しんぷるライフ、KM
行  程 第二駐車場から周回
yamap ルートマップ
ロウバイを見ようと桜山公園にやってきた。第一駐車場は冬桜の見頃を終えて土産店はどこもやってない。ロウバイを楽しむには第二駐車場から散策するのがよいのでそちらに移動する。第二駐車場まで降りるのは散策路から少し離れるので近くに路駐(-_-;) 。

蝋梅 ロウバイ

見頃だな
ロウバイ園に入るとちょうど見頃を迎えている。ロウバイの香りがあたり一面に漂っている。青空がいいなあ。
折角だから山頂まで行ってみよう。山頂へと続く長い丸太階段を登っていくと石塚さんちとばったり。さくらちゃんが目立つから直ぐにわかる。今日はママさんに抱っこされていました。ライフが抱っこさせてもらって記念の一枚をカシャ。

初めてさくらちゃんを抱っこ

山頂近くの山茶花
山頂付近では山茶花の花が綺麗だ。ロウバイとは色が違っていい感じ。12月の冬桜の時期には観光客が大勢訪れて駐車場も大いに賑わう。ここ桜山は麓からの登山道もあるがどうしても登山の対象にはならない。のんびりと散策を楽しむ対象かな。
展望台方面に下って再びロウバイ園に。甘い香りが強く漂う。埼玉の宝登山に行かなくても十分だな。

inserted by FC2 system