2015年09月25日
シルバーウィークは乗鞍岳と白川郷

久しぶりの山歩きで、9/20北アルプス最南端の乗鞍岳に行ってきた。天気はまあまあ、展望は得られずといったところ。シルバーウイークだけあって人の出は半端じゃない。山頂までは登山者の列が続いた。体力は1時間歩いて休憩をとる感じ。無理をするつもりはないがのんびり歩きを心掛けないとならないかな。

宿泊は例によって穂高荘倶楽部だ。地下の「いなかや」は相変わらず人手不足でてんやわんやだった。
それを見越して少し持ち込みをした。

翌9/21日は飛騨高山に観光の予定だったが、急遽、世界文化遺産白川郷に足を伸ばしてみた。朝8時には村営無料駐車場が満車。余裕で出かけたつもりだったがこれには驚いた。しかし、有料駐車場に案内され難なきを得た。
展望台から眺める合掌造りの村落はなかなかのものだ。ライトアップされればさぞかし映えるのだろう。そこには村民が普通の生活を営んでいるのが不思議に思われた。きっと観光客を迷惑に思っている村民もいるだろうな。

帰りは富山に出て北陸自動車道、関越自動車道を経て沼田に戻った。走行距離約800km。疲れたが腰の痛みのリハビリになったようで、その後腰痛は下火になった。

inserted by FC2 system