2015年01月19日
今年の山歩き はじめは 足利の山

画像

ようやく山歩きが楽しめた。まずは百名山である赤城山に登ろうと思ったが、寒波で沼田は真っ白。赤城山も雪雲が掛かっていたこともあって足利の山へ。KMさんを誘って大坊山〜大小山の馬蹄形縦走だ。起床峠て前の番屋は休憩所が建てられ、多くのハイカーがストーブに当たりランチを楽しんでいた。我々も甘酒を購入し、常連客と山の話を楽しんだ。憩いの場になっていますな〜。

関東平野の端にある足利の山は、本日は強風で立ってカメラを構えていると吹き飛ばされそうだ。しかし大小山(妙義山)からの景色は最高。富士山、浅間山、八ヶ岳、赤城山、男体山等などが白く輝く。東には東京高層ビル街、スカイツリーも見える。標高300mそこそこの低山歩きは今が旬だ。

inserted by FC2 system