2014年12月01日
竹鶴

朝ドラ「マッサン」で密かにウイスキーブームが広がっているらしい。というか、ニッカウヰスキーに注目が集まっているようだ。カインズホームに金麦を買いに行った時に、たまたま「竹鶴」が目についた。ニッカのレギュラーウイスキーだろうが、一つ買ってみることにした。竹鶴ピュアモルトでは無印、17年、21年、25年とある。上級品は¥54000なり。私が買ったのは無印500mLで1600円足らず。

画像

「香りやわらかなモルトの香りと甘くバニラのような樽熟成香。青りんご、洋梨のような果実香、杏やグレープフルーツのような爽やかで甘酸っぱい香り。
味わいまろやかでシルクのような口当たり。バナナ、オレンジのようなフルーティーさとライムを思わせる軽快でフレッシュな味わい。
フィニッシュやわらかな酸味を伴ったややビターな余韻とキレの良さ。」
とあります。日本のウヰスキーはすでに世界最高峰の高みにある。じっくりと味わいましょう。

inserted by FC2 system