2013年05月03日
チャツボミ苔

平成の大合併で中之条町になった旧六合村のチャツボミ苔を見に行ってきた。ライフと両親と一緒。

チャツボミ苔
中之条町観光協会

沢渡温泉から暮坂峠を抜けて国道292に入り野反湖を目指す。尻焼温泉を抜けて細い舗装路を行くこと1時間足らず。本当に山の中。草津の温泉地から行ったほうが近いね。
山の春は始まったばかりで芽吹きもない。入園料300円を払って穴地獄へむかう。ロープ一本のゲートを自分で外して行くこと数分で駐車場に着いた。遊歩道が整備され簡単な装備で歩ける。苔の最盛期は秋とある通り、黒色をした苔も多く鑑賞の時期には早いようだ。

少し足を延ばして水池まで往復してきた。親父もまだ気力は衰えていないね。最盛期には苔の美しい緑色が映えるのだろう。

そのあとで草津に移動したがすごい人出だった。結局駐車もできずに混雑に圧倒されあえなく撤退。睡魔と闘いながらの帰路となった。

inserted by FC2 system