2013年04月15日
信州高遠と飛騨高山の旅

高山屋台読売旅行社のツアーに参加して信州高遠城址の小彼岸桜と高山の春祭りを見物に行ってきた。

初日の高遠城址は、少し風があったが天気が良かったので、満開の桜見物ですごい人出だった。
沼田公園の桜もなかなかだが、観光名所になっているだけあって比較にならないくらい本の数が多く素晴らしかった。

下呂温泉では菊半旅館に宿泊。お湯は柔らかく肌がつるつるになるとてもいい湯だが、食事や設備は今一。

二日目の高山祭は以前から行ってみたいと思っていたお祭りだったので、桜の咲くこの時期に行くことが出来て最高だった。春の高山祭は「山王祭」と呼ばれ、見たいと思っていたからくり奉納や御巡幸も丁度いいタイミングで見学できたし、昼食には飛騨牛も食すことが出来たので大満足だ。

以前、子供たちが小さい頃に行った高山の町を思い出しながら歩く、食事した場所やあんみつやアイスを食べた場所など思い出しながら楽しい時間を過ごした。

inserted by FC2 system