2012年12月15日
排尿障害

放射線治療も残り1回となった。

「カゴメ野菜一日これ一杯」を1日2〜3杯飲んで切れ痔になった。
朝の排便時は2週間ほどつらかったが、飲むのをやめると痔の方はよくなってしまった。植物繊維が悪さをしていたのだろうか。またしばらくしたら健康のため免疫を高めるために飲み始めるつもりだ。

さて来週月曜日には放射線治療も終了。排尿障害は治療終了後一週間後がピークだと主治医が言う。私のすぐ後に治療をしているNさんは治療開始一週間でハルナールを処方してもらっていた。効果はどうかと翌日に尋ねると「調子いいよ。」とのことだった。

最近の2週間あまり尿の出づらさを感じていたが、これ以上ひどくなれば大変だと思い、試しに2日ばかり服用してみると、これが良く効くではないか。渋総では院外処方せんになるので中央病院でハルナールを処方してもらうことにした。夜間服用時ちょっとイライラ感があったので1日おき程度に服用してみよう。

inserted by FC2 system