2012年12月01日
師走

とうとう12月に入った。残すところ今年もあと1カ月だ。

娘も快もすっかり元気になった。今度の週末には千葉に帰る予定。
曾爺さん曾ばあさんも曾孫の快がかわいくて仕方ないようだ。
まだまだいろいろなものを口に入れては周囲を冷や冷やさせる。

今年は記憶に残ることがいくつかあった。
まずは初孫快の誕生。
息子の就職。
婿の大学院入学。
そして、前立腺がん。
喜びと苦悩、なかなかよいことばかりとはいかない。

山歩きは孫の誕生もあって随分と少なかった。
孫と多くの時間を過ごせることも暫くはないだろうから十分に楽しませてもらった。
山はまた来年から楽しもう。
生きる希望というか人生の楽しみがまた一つ増えた。
快を見る妻の顔が生き生きとしている。それをみると私も嬉しくなるねえ。

inserted by FC2 system