2012年12月01日
沢庵漬

ライフの実家から太い大根を取ってきて2階のベランダで干している。
なにせ今年の大根は太いので大変だ。
常識的にみれば沢庵にするような大根ではない。
例年は2本の大根を葉っぱで縛って干すのだが、重すぎて無理なので葉を全部切り落として立てかけて干している。

このところ漸く冬らしくなり冷気にやられないか心配だ。
朝晩の大根の世話が仕事になっている。
ついでに切干大根をつくるので、千切り大根の乾燥も意外と手間がかかる。
なかなか乾かないのである。

しんぷるもライフも漬物が好きで、冬は沢庵なしでは張り合いが悪いので大変だが続けている。
ことしはしんぷるの腰が悪く妻にに手間を取らせてしまった。
息子にも手伝ってもらい何とかなった。
来年はもう少し細い大根で漬けたいものだ。
娘も息子も沢庵はあまり好きでない。

inserted by FC2 system