2012年11月21日
計画CT撮り直し

今日で放射線治療23日を終えた。先週から前立腺の傾き(上部が前方に突き出し下部が引っ込んだ)があり、技師が補正しながら治療を進めてきたが、どうやら限界のようで計画CTを撮り直す事になった。中村先生が言うには「技師から申し出があり、照射誤差が1%ほど出ている。当院では2%を誤差の限界としている。」とのこと。私も事前CTから照射までの間隔があり、毎回のように寝台を調節する手間を考えれば撮り直しがいいと思っていたのですぐさま承諾した。

計画CTは15:00からだった。排尿を13:40に済ませてCTを撮る。前回手こずったので心配したが、今回は理想的な画像になったとのことで安心した。計画は急いで一週間ほどかかると聞いているが、大至急で処理してくれるとのことだ。お願いしますよ。私が心配そうな顔をしていたのか、技師の奈良さんが「誤解があるといけないと思いますので言っておきますが、治療は問題なく行なわれています。」と言う。信じるしかないもんね。
後半戦が始まったばかりだ。まだまだ時間がかかるな。治療が終わったら中村整体に行って湾曲した脊椎を何とかしてもらおう。

inserted by FC2 system