2012年10月24日
放射線治療3日目

いつも通りに朝の日課をこなして治療に向かった。今日は尿量が多いので水分を控えるようにと技師から指摘された。毎朝同じ生活を心がけ、同じだけの水分を摂取しているのだが、なかなか同じようにはいかないな。昨日の採血結果は特に問題点なし。PSAは0.13。これが治療開始時の値となる。女医さんにリュープリンの事を相談してみたが泌尿器の田村先生とよく相談して決めてくれとのこと。まあ当たり障りのない返事だ。

霧積温泉のホームページを見にいったら、霧積館がなんと今年春に閉館していた。昨年秋(11/3)に鼻曲山に紅葉を見に行った帰りに立ち寄りさせてもらった。玄関を入ってすぐの囲炉裏と周辺の情緒がよくて一回は泊りに来たいと思っていただけに残念だ。霧積温泉は2軒だけだったからもうひとつの金湯館だけになってしまった。かつて軽井沢が栄える前のリゾート地で明治時代の中頃には別荘や商店が建ち一時期大発展したという。今はその面影もなく群馬を代表する山奥の秘湯となっている。かつて松田勇作主演の「人間の証明」がヒットした時には、訪れる観光客の車が列をなしていたとのことだが今は昔。

『ぼくの帽子』
西條八十

  母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
  ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
  谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

以下略

inserted by FC2 system