2012年10月22日
放射線治療開始

待ちに待ったと言うか、いよいよ放射線治療が始まった。

VMAT(volumetric modulated arc therapy)という放射線治療では最新の治療法である。VMATは回転原体照射とIMRTを組み合わせた照射技術であり、ガントリ回転中に線量率,ガントリ速度,リーフ形状を連続的に変化させ,強度分布を変調する照射法だ。よくわからないが。
従来の強度変調放射線治療(IMRT)に比べ短い照射時間(前立腺では1分30秒程度)での治療が可能とのこと。

治療室に着いたころには尿意が切迫していた。その旨を技師に伝えたがそのまま治療に突入。その状態で治療にゴーサインがでた。初回のため少し余計に時間がかかったようだが終始尿意との戦いだった。

明日からは最終排尿が1時間半前から1時間前に変更になった。尿の貯留が足りないと治療にならないし、直腸に便やガスがたまっていても駄目だし何かと気を使う。今週中に調整していかないといけないなあ。副作用のリスク軽減と最大限の治療効果を上げるためには。

明日は治療の帰りに栄成のところにコタツ布団を届けに行く。
娘からは11/10に来ると連絡あり。11/18に結婚式のため東京へとのこと。

inserted by FC2 system