2012年10月09日
位置決めCT

放射線治療を2週間後に控えて位置決めCTを撮る日になった。大事なのは膀胱内の尿量が一定である事と直腸内が空であること。放射線技師から治療についてあれこれと説明を受けた後にCT撮影となった。ズボンを膝上程度まで下ろしパンツは半ケツ状態。腰骨と臍の下あたりにマークを付けて撮影すると、どうやら尿量が足りないらしい。水分を摂って30分後に再度撮り直しとなった。愛妻が怒ること(笑)。

ペットボトルを買い求めて400cc程飲んだ。さあこれで大丈夫だろう。先ほど付けたマークを消して新たに付け直す。細かい設定が必要なようだ。ところが今度は直腸にガスが溜まっているとのことで放屁をして来いと言われた。トイレに行って力んでみても小水が漏れそうになるだけでとても出ない。治療室に戻ってその旨を伝えると、カテーテル入れてガス抜きしますかと主治医の中村先生がおっしゃる。それではとお願いしてX線写真まで撮って3回目の撮影に入った。今度は何とか無事に終わったが、膀胱内の尿量が多く、初回の治療では蓄尿時間を90分にすることで様子を見ることになった。

そんな訳で前途多難な出足となった。帰りに今後8週間に及ぶ治療に備えて詰め替え用のペットボトルのお茶を準備した。しっかり量を飲んで治療に備えよう。

inserted by FC2 system