2012年10月07日
白馬村から安曇野へ

朝起きれば天気が悪くゴンドラアダムの兎平から上はガスの中。
ついでに、妻の膝や足の調子も悪く安曇野へ行くことにした。

画像
大王わさび農場のわさび田

画像

長野と言えば蕎麦ですね。
白馬に着く前にも戸隠そばを頂いたが、これは更科そば系でした。
大王わさび農場に入ってまずは腹ごしらえ。
ざるそば大盛り(\1000)。妻はわさび稲荷セット(\1000)。
蕎麦にわさび、絶妙な組み合わせですな。汁はすっきり甘みを抑えてある。なんたってすりおろしたばかりのわさびが甘くて美味。

メニューを見ればわさびビールなるものがある。興味を引いたがさすがにパス。
その後、農場内を散策してから本わさびソフトクリームを購入。味わってみるが美味いとは言えず。

そのあとは松本を通って美ヶ原に行くが山頂がガスが巻いて駄目。一泊のトレッキングの旅は芳ヶ平散策と大王農場でお昼といった観光で終わった。たまにはこんなこともある。

inserted by FC2 system