2012年10月01日
治療前診断

IMRT治療を前に渋川総合病院でMRI検査を行ってきた。癌は前立腺右部に多く左側は正常っぽいとのこと。また浸潤やリンパ節転移はなく前立腺内に収まっているとのことだ。放射線治療を行うに当たって主治医が盛んに気にしているのは便秘と膀胱内の尿量の事だ。膀胱壁と直腸への照射を極力避けたいとの思いが伝わってくる。来週は位置取りCT撮影がある。これで照射部位を決定するのだから重要だ。便秘をしないこと。きちんと尿を貯めておくこと。

午後からの検査・診察だったのでその前に水沢山に登ってきた。なんたって天気はいいし台風一過で展望も期待できそうだしね。カメラとペットボトル500mLと何故かサキイカの小袋を一つ。水沢観音駐車場から歩いた。平日だと言うのに登山者は多いね。半袖一枚で歩いたがしっかりと汗をかいてしまった。山頂からはスカイツリーや西新宿高層ビル群が見えた。もっと早く家を出れば良かった。

画像
水沢山頂から赤城山を望む

inserted by FC2 system