2012年09月16日
姉山の家(姉山食堂)で蕎麦

今日は映画でも見ようと自宅を出たが、学生時代の仲間と谷川岳に登っている息子から、夕方寄るからと連絡がありそれまでに戻ろうと急遽予定変更した。

どこかでランチでもと考えて新治の「姉山の家」に行ってきた。新治の宿場から旧三国街道へと入り看板に従って細い道を行くと古民家を利用した食堂があった。ここは蕎麦うどんしかないが野菜のてんぷらが美味しいとのことだ。ライフの助言で天ざるそば¥1000ともりそば¥500を一人前ずつ注文した。お通しでお焼きと漬物が出てきた。これが嬉しいねえ

画像

主たるそばは大したことなかったが野菜のてんぷらは絶品。しかも量が多い。噂どおりである。とろろのいそべ揚げはホクホクとして美味しかった。量的には二人で食べて丁度いいくらいですね。

inserted by FC2 system