2012年05月25日
リュープリン 2

昨日は2回目のリュープリンを打つ日でした。
その前に恒例の尿検査と血液検査ですね。
尿検査は特に異常なし。
ところが血液検査で基準値を超える項目がいくつかありました。
総コレステロール、GOT、GPT、T-Bilの基準値超えがありました。
特に自覚症状はないのですが、GPTは60台と上昇著しい。
PSAは0.6台に下がっています。注射の効果は出ているようですね。
この検査結果をどう見るか。
飲酒は以前通りですから肝機能、ビリルビン、コレステロールの上昇はやはり注射の副作用と見るべきでしょう。

主治医曰く「肝機能が3桁になるようならリュープリンからゾラデックスに代えたほうが良いかもしれないね。来月も一応リュープリンを予定しておきますが、検査結果によってはゾラデックすね。」
確かゾラデックスは針が太く痛いと聞いている。チクッとした痛みだけですんだリュープリンの方がいいですなあ。

診察を終えて外来化学療法室で注射を受けます。今回は右の腹ですね。前回同様外来化学療法室のベッドに横になってお腹を出します。
腹の贅肉をつまみ上げて、ブス!!
チクッとした痛みを伴い注射は終わりました。でも前回より痛かったような気がする。
こんな感じで2度目のリュープリンは終わりました。

さあ、つぎはリュープリンかゾラデックスか。
おしっこの勢いも出てきました。前立腺が縮小したのでしょうね。たまたまは小さくなりました。髪の毛は濃くなるかなあ。そういえば抜け毛が少なくなったような気が…。面倒な髭はなくなれば良いのになあ。ホルモンの効果はすごい。

inserted by FC2 system