高崎観音山
かんのんやま
227m

高崎市
観音山は登山対象の山ではない。ぐんま百名山は必ずしも登山を対象とした山を選定したわけではないので致し方ないだろう。この山のシンボルは何といっても高崎白衣大観音だろう。上毛かるたに「白衣観音、慈悲の御手」とある。
登 山 日 2024年01月30日(晴れ)2003年6月3日の記録
メンバー しんぷる
行  程 清水寺P9:05…9:23高崎白衣大観音…9:27▲観音山…9:35慈眼院…9:40観音山公園…9:55清水寺P
yamap ルートマップ
山頂の市営駐車場は有料なのだ。石段下バス停から歩くコースが紹介されているが、清水寺まで518段の石段を登らなければならないと知って止めようと思った。山頂駐車場付近でウロウロして清水寺の駐車場に止めさせてもらって歩き出す。

観音山エリアマップ

清水寺(せいすいじ)

車道に出た

第一駐車場 平和塔が見える
遊びに来るにはまだ早い時間なんだろうか人影は少ない。山頂駐車場脇を通って白衣大観音を目指して歩いていく。車道を歩いていくのは嫌なので出来るだけ遊歩道らしきところを歩いていく。数人が歩いている。左下に参道商店街を見下ろして行けば慈眼院だ。

白衣大観音が見えてきた

綺麗な白衣だ

山頂への階段

妙義山が見える
観音像の裏手を歩いていくと山頂への階段がある。ゆっくりと歩いていくと待望の山頂に着いた。妙義山の展望がいい。関東平野の丘陵は立木が邪魔でなければ大概は景色がいいはずだ。ここ観音山も同様で立木さえなければ大展望だけどね。

山頂 「躍動する人」

四等三角点観音山227.1m

紅梅が咲きだした

慈眼院 白衣大観音の持ち主

観音山公園に下ってみる

誰もいない公園 さあ戻ろう
時間も早いのでもう少し歩いてみようで観音山公園に下ってみる。歩いている人もいない静かな道だ。暖かい日だけれど公園の芝生はまだ茶色で冬の景色かな。さらに行けば旧カッパピアだが今日はこれまで。

inserted by FC2 system