水沢山
みずさわやま
1194m

榛名山
渋川市
年の瀬を迎え山も歩き納めの日が来た。最後の山はどこにしようか短慮し、今年一度も登っていない水沢山にした。ここ数日は晴天が続き山で展望を楽しむには絶好だ。県境の山々も真白に雪化粧をして光り輝いている。
登 山 日 2023年12月26日(晴れ)
メンバー しんぷる
行  程 水沢山登山口11:45…11:58防災無線中継局12:02…12:15▲水沢山12:35…12:55水沢山登山口
yamap ルートマップ
伊香保温泉を通り過ぎて榛名湖に続く道を行く。途中の高根展望台から見る眺望がすばらしい。車を停めてシャッターを押す。山に登らなくてもここからの展望で十分なんだけれど、山を歩くことが楽しみなのだからここで帰るわけにはいかないなあ。再び走り出して伊香保森林公園への道に入る。今日は水沢観音からではなくいわば裏登山口からの歩きだ。

 高根展望台からの大展望 クリックで拡大
近くの駐車余地には登山者のものとは思えない軽トラが一台だけ。ザックは背負わずストックだけで歩き出す。道はすっかり茶色になって冬の景色だ。出足がすっかり遅く昼に近いが霜柱が融けずに残っている。歩く人も少なく静かに歩けそうだ。

楽ちんの裏登山口

すっかり冬景色

稜線から

痩せ尾根になってる
防災無線中継局でウロウロと時間をとる。ここからは邪魔な枝がなければ展望の稜線となるはずだが、残念ながら期待通りにはいかない。何組かとすれ違うが水沢観音からの周回かな。道は痩せ尾根となって油断をしていると大変なことになりそう。

山頂から北方面

小野子三山の上に谷川主稜線

子持山の上には武尊山

榛名山の山々

赤城山

うっすら富士山をズーム
静かな歩きを続けて水沢山の頂上に立った。期待通りの大展望だな。東の肩まで足を延ばすつもりでいたが山頂だけでもういい気分。山頂は入れ替わり登山者が登ってくる。風は穏やかで寒くもなく暑くもなく気持ちがいい。さすがにお昼とあっては南側の展望が霞んでしまうのは仕方ないかな。やはり日の出の後がいいかも。北に目をやれば草津白根山から上州武尊山までしっかり雪化粧している。冠雪した山々を見るのは実にいい気分だ。この時期はそのために登っているようなものだ。今年の山歩きはこれでおしまい。年が明けたら富士山を間近でみたいな。

inserted by FC2 system