鍋割山
なべわりやま
1332m

赤城山
前橋市
県から「ぐーちょきシニアパスポート」が送られてきた。年金給付の手続きもそろそろ終わりとなっている。いよいよ高齢者の仲間入りというわけだ。老化や肉体の衰えは充分に自覚しているが、気持ちだけは若い時から変わらずにいるつもりだけれどもねえ。否が応でも年齢を自覚させられることばかりだ。しかしまだ山歩きは続けられる気力と体力はありそうだ。
登 山 日 2023年12月07日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 ローラー滑り台駐車場09:11…09:43荒山高原…10:00火起山…10:04竃山…10:18▲鍋割山10:32…10:53竃山…10:57火起山…11:07荒山高原…11:32ローラー滑り台駐車場
yamap ルートマップ
箕輪駐車場は平日でもあり非常に空いていた。数台しかないなんて珍しいねえ。紅葉が終わり雪山にはまだ早く中途半端な時期なのかな。東京では20℃まで気温が上昇する予想が出ているから、暖かな陽だまり登山が出来そうだがちょっと風が気になる。カラマツの落葉を踏みながら歩き出した。時折り霜柱が立つが登山道はぬかるんではいない。気温は7℃ほどで寒くはない。風穴の温度計は3℃。

稜線のベンチで

空は青い

火起山から谷川連峰

明るい稜線だ
冬には泥濘となる登山道は冷え込みが本格的になっていないから湿っている程度だ。明るい荒山高原に出た。登山道は笹刈りがされていてぬかるむ登山道に敷かれている。ボランティア活動としたら大変な労力だろう。お陰でズボンの裾を汚さずにすむ。感謝。

山頂に着いた 風が強い

笹などが敷き詰められた鍋割山の山頂
風はあるが展望は霞んであまり良くない。筑波山や富士山はぼんやりと見えているが浅間山は雲の中。榛名山もぼんやりと霞んでるもんな。上空はすっきりと晴れて青空が広がっているのになあ。ただ冠雪した谷川連峰だけはすっきりと見える。

ぼんやりと榛名山

戻るよ~
山頂は風が強かったが冷たくはない。ベンチに腰を下ろして自家製の干柿とコーヒーでささやかな憩いの時を過ごす。山頂はいつもの賑わいはないが入れ替わり登山者は訪れる。今日は展望には恵まれなかったけど、ここ鍋割山は一級の展望の山だ。

inserted by FC2 system