裏妙義三方境
モミジ谷・女道
900m

安中市
登 山 日 2023年11月26日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 旧国民宿舎裏妙義09:45…(巡視路)…11:22三方境(ランチ)…11:55女道分岐…12:53女道入口…13:27旧国民宿舎
yamap ルートマップ 山行写真集
 旧国民宿舎裏妙義は登山者の車で満車状態だったがテニスコート跡の駐車場は空きがあった。旧宿舎の紅葉が実にいい感じということはモミジ谷はそろそろ終わりかなあ。YAMAP情報ではまだ見頃な感じだけれど。とにかく歩いてみよう。

旧国民宿舎裏妙義の紅葉

杉林を抜けて紅葉の始まり

モミジ谷の紅葉

見頃も最終かな
 杉林を過ぎるとポツリポツリと色付きが始まった。歩き出しが遅いせいか誰とも会うこともなくモミジ谷へと向かう。モミジの落葉はないが色付きは深まってすでに見頃終盤といった感じだ。でも光を浴びて輝く紅葉は見事なものだ。

思ったほど登山者は多くない

三方境に着いた 風はない

女道を下る

すっかり晩秋の気配が漂う
 モミジ谷では数組の登山者が紅葉を楽しんでいた。三方境までは紅葉は途切れる。風が吹き抜けることが多い三方境は、今日は風がなく静かな稜線になっている。倒木に腰を掛けて休憩。もうすっかり冬枯れだなあ。紅葉は今日で見納めになるかもなあ。

少しづつ紅葉が出てきた

いい感じになってきたかな
 女坂を下る。女坂の紅葉の方か早いのかなあ、冬枯れの立木が目立つ。それでも下っていけば徐々に紅葉の林になって来た。

女道にも踏み跡がしっかりと付いてきた

黄色
 中木川に近づくほど紅葉が良くなってくる。女坂を下る周回を採っているが女坂を上ってくる登山者も多い。長い林道を歩いてくるのは紅葉が見頃であれば苦にならないだろうな。でも裏妙義の紅葉の見頃は短いのかなあ。この間見頃が始まったとでたけど一週間足らずでもう終盤を迎えてしまった。寒波が来たせいもあるのかな。しかしとにかく間に合った。

中木川にでた

長い林道の戻り

林道の紅葉も最終盤

旧国民宿舎裏妙義の満天星
 このコース最高の色付きを堪能すると中木川だ。注意深く渡渉を繰り返しあまり日の当たらない女道を行けば林道に出る。何となく紅葉の見頃を過ぎてしまった林道は長く感じるなあ。旧宿舎に着いても車の数はあまり減っていなかった。相馬岳への道を選んだのかそれとも篭沢コースから丁須の頭を目指す登山者の方が多かったのだろう。いずれにしても期待通りの紅葉だったな。

inserted by FC2 system