刎石山・アプトの道
はねいしやま
810m

安中市
アプトの道、めがね橋、碓氷湖は有名な観光地だ。また紅葉が良いことでも知られている。今回初めて紅葉狩り目的で訪れてみた。
登 山 日 2023年11月21日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、IT
行  程 峠の湯P09:22…09:30旧中山道口09:32…10:04覗…10:15碓氷坂の関所跡…11:04栗が原(めがね橋分岐)11:41…12:31めがね橋12:38…12:50碓氷湖駐車場…12:59旧中山道口…13:04峠の湯P
yamap ルートマップ 山行写真集
 安中市坂本宿の峠の湯から歩き出す。施設周辺の紅葉も綺麗だ。碓氷第一トンネルを抜けて旧中山道の山道に入る。長野県境の熊野神社へと続く道だ。しばらく薄暗い杉林の中を歩かなくてはならない。江戸時代に整備されたこの道は坂本宿から難所の碓氷峠を越えて軽井沢宿へと続いている。そんな歴史の道を歩いていくことになる。

碓氷第一トンネル

旧中山道入口

巨大鉄塔だ 新潟からの電力かな

南無阿弥陀仏とある
 やがて杉林が切れて広葉樹に代わってきた。柱状節理を見て歩くと石造物がある。南無阿弥陀仏石に刎石坂の案内板がある。この坂が碓氷峠で一番の難所だったそうだ。ここから歴史の遺物を見ながらの歩きになる。説明板があるので歴史をうかがい知ることが出来る。

覗 坂本宿が見える

何を見ているのかな

いいじゃん

黄色が多いね
 刎石坂からは黄葉がいいかんじ。上空には雲があり陰ったり晴れたりで紅葉を見るには少しヤキモキしてしまう。やがて覗にでた。旧中山道坂本宿が良く見える。あたりの木も紅葉している。深まりが感じられてなかなかいい景色だ。徐々に紅葉の中に入っていく。

栗が原で休憩

栗が原
広くて休憩場所がある
 刎石茶屋跡から杉林となり碓氷坂の関所跡に着く。標柱に刎石山の山名板が付けられている。近くには新しい東屋が建てられている。杉林を抜けるといよいよ紅葉の本番だ。道は楽だし紅葉は素晴らしいし、「綺麗だね、美しいね、すごいね。」とはしゃぎながら歩いていくとめがね橋との分岐に出た。ここが栗が原だ。広々した場所で休憩にはもってこいだ。風がなく暖かいのでのんびりできる。時折り登山者が通過していく。小腹を満たして、さあ下山だ。
 めがね橋へと下る道が明治天皇御巡幸道になる。輿を通した道だから広い道だ。しかもこの道の紅葉は素晴らしいの一語だ。笑顔がこぼれてしまう。秋の紅葉狩りの定番コースに追加決定だな。来年は逆コースで歩いてみようか。

川を徒渉して

アプトの道に入る 

歩いてきたのかな

めがね橋
 最高の紅葉狩りコースを満喫して下った。川を渡渉すると舗装路になる。直線的に続く道を行くとめがね橋に出た。めがね橋からはアプトの道を観光客に交じって峠の湯を目指した。

inserted by FC2 system