岩櫃山
いわびつやま
803m

東吾妻町
紅葉は市街地まで下りている。すっかり晩秋だが山の紅葉もまだ見頃のところも多い。おそらく今年最後の紅葉狩りになるだろう。
登 山 日 2023年11月19日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 平沢登山口駐車場10:10…10:28岩櫃城址…10:51櫃の口10:56…11:04岩櫃山九合目11:30…櫃の口11:35…11:50岩櫃城址…12:04平沢登山口
yamap ルートマップ 
 岩櫃山の紅葉はまだ残っているようだ。今日は一般的な平沢登山口から尾根コースを往復する予定だ。岩櫃山は事故があった影響だと思うが登山道はよく整備され道標も新しく設置されている。広い駐車場にはマイクロバスが二台が止まっていることから、団体が登っているようだ。登山口駐車場から歩いていくとかつて駐車場だった場所には案内所とトイレが設置された。

登山口駐車場の立派な案内

栗林が黄葉

本丸下のベンチ

いい感じの紅葉だ
 いつも通りに尾根コースを行けば中城跡の栗林が黄色く色付いている。なんかいい感じかもな。ほらモミジの紅葉が見えてきた。

本丸下のモミジが綺麗だ
モデルもいいかな?

色付きがいいなあ
 全般的に見ればピークをちょっと過ぎているかな。でも今日は光がある。光があれば紅葉は輝き見るものを感動させてくれる。

黄葉もいいね

満天星の赤だ

 岩尾根が見える 

ここから岩場と巻道に分かれる
 こうした記録はいいとこどりだから真に受けてはいけない。でも残したい美しさはあるのも確かだ。紅葉を楽しみながら歩いてきたけれど、天狗岩からは岩場が続く(巻道あり)ので楽しんでばかりはいられないのだ。滑落でもしたら大変だ。
 岩場を過ぎればいよいよお気に入りの場所だ。岩櫃山に来るのはここの紅葉を念頭に置いているからだ。今年もちょうど見頃で光の加減もちょうどいい。歩いてきたかいがあった~。ここで団体さんの下りと遭遇でしばし足止めとなってしまった。ライフは先に行っちゃうし。追いついた先は分岐地点で輝く紅葉とはしばしさよなら。天狗の蹴上げ岩、一本槍の基部を通って山頂を目指す。

山頂と真っ白な浅間山

四阿山も白くなった
 七合目、八合目を簡単に過ぎて九合目の岩場に出た。山頂も九合目も登山者で混雑している。なんとか九合目の岩場の隙間に腰を下ろすことができた。最初から山頂に登るつもりはないのでここからの展望とおやつを楽しむとしよう。

妙義山も見える

榛名山
 岩櫃山は晩秋だな。九合目は団体さんで占められて身動きがとれないくらいだ。風はなく穏やかな時間を過ごせる。

今が見頃だな

巻道を戻って天狗岩
 団体が下山するというのでその前に下りることにした。見る角度や陽射しの違いで紅葉はまた別の輝きを放つ。下山時は巻道を利用する。残る定番は裏妙義のモミジ谷だけどどうしようかな。

inserted by FC2 system