榛名相馬山
そうまさん
1,411m

榛名山
榛東村・高崎市・渋川市
クリックで拡大します
あちらこちらで初雪を迎えた。ちょっと早いのかなとは思う。遅く始まった秋が駆け足で通り過ぎていく中、晩秋と初冬が一緒になってしまった感がある。暦の上では立冬だからね。晩秋を楽しみに久しぶりの榛名相馬山だ。
登 山 日 2023年11月14日(晴れ)
メンバー しんぷる
行  程 ヤセオネ峠10:05…10:25相馬山の鳥居10:33…10:52△相馬山11:05…11:25相馬山の鳥居…11:36磨墨峠…11:48磨墨岩11:53…12:01磨墨峠入口…12:13ゆうすげ入口バス停…12:18黒髪山神社の鳥居…12:20ヤセオネ峠
yamap ルートマップ 
 どこを歩こうか?ヤセオネ峠駐車場で地図を眺める。久しぶりに相馬山に登って榛名富士まで周回してみようか。歩き出して直ぐにカメラを忘れたことに気付いて取りに戻る失態から始まった。谷川や武尊方面はまだ雪が降っている気配。例年並みに冷え込んで大気はすこぶる澄んでいる。赤い鳥居が見えるので車道を渡って<関東ふれあいの道榛名山へのみち>へと入る。

黒髪山神社とある

登山道へと入っていく

シモバシラが咲いている

氷の花だとか
 道は笹刈りがしっかりされて広い。相馬山登山道の道標に従ってコースを取る。稲荷神社でもないのに赤鳥居が幾つも出てくる。足元には霜柱が出来ている。すっかりと枯れてしまった落葉を踏みながら歩いていくと、見たことのないものがある。どうやらシモバシラのようだ。こんなところで思わぬものに出合えて嬉しくなった。根から吸い上げた水が凍るなんて面白いなあ。

梯子や鎖、急峻な岩場に注意だ

黒髪山神社の石碑と祠

途中から

浅間山は雪を冠った
 相馬山の鳥居から道は一気に険しくなる。大きな鎖と梯子が連続して出てくる。この辺りは覚えているのだけれど他の記憶がない。展望は良くないと記憶にある。登山道には霊神碑や石祠が祀られ信仰の山であると理解できる。展望には何となく立木が邪魔ですな。

相馬山の頂上

八ケ岳が一望
 岩場や鎖場を注意深く登っていくとやがて道は穏やかになり山頂へと着いた。展望良いなあ。こんなに良かったんだ。大展望じゃないか。今日は遠望が利くから気持ちいいや。榛名山はあまり気乗りしない山だったけれど見方を変えないといけないな。

南アルプス 甲斐駒ヶ岳かな

富士山見えた

秩父山塊(東アルプス)から八ケ岳連峰
 まるで記憶のない山頂で楽しい時間を過ごす。筑波山も南アルプスも見える。榛名富士を中心にして外輪山の眺めもいい。

下山してスルス岩に向かう

スルス岩から榛名富士、烏帽子ヶ岳

榛名山もなかなかの展望だ
 予想外の大展望を楽しんでからスルス岩に向かう。榛名山のみちに戻ると東屋の向こうにスルス岩が見える。登った記憶だけで道は覚えていない。近づくとスルス岩まで3分とある。道を行けばあっけなくスルス岩の上に出た。展望良し。気分良し。

登ってきた相馬山

ミズナラの巨木
 ゆうすげの道を歩いて車道に出た。時計を見て榛名富士はやめておくことにした。車道を駐車場まで戻り山行を終えた。折角だから榛名湖畔を回ってみた。もう終わりだと思っていた湖畔の紅葉はまだ綺麗だった。
    

inserted by FC2 system