四万石尊山
せきそんさん
1,049m

中之条町
この時季に定番の四万石尊山のモミジ。ネットでの拡散は早く、すっかり紅葉の見所として定着してしまった。紅葉が始まったとの情報を受けて早速歩いてみた。
登 山 日 2023年11月08日(快晴)
メンバー しんぷる
行  程 登山口10:03…10:24石鳥居…10:45獅子井戸10:53…11:15▲石尊山11:20…11:40獅子井戸…11:50石鳥居…12:05登山口
yamap ルートマップ 
 相変わらず公民館駐車場は満車状態でいつものように路駐となった。平日とはいえそれなりに登山者はいるだろうな。簡単に支度をして歩き出した。登山者記載帳をみると本日も多くの名前が記載されている。朝は冷えたが暖かくなりそうだ。

水道施設を過ぎると小さな秋

しばらくスギ林の中を歩いていく

色付き始めている

登山道はわずかな区間笹に覆われている
 歩き出しはあまりさえない道。モミジの林に出るまでは薄暗い杉林の中を進む。その中にも時折鮮やかな彩りを見ることができる。これから先の紅葉の進み具合が予想できるというものだ。足元は笹に覆われているところもあり笹刈りは行われていないようだ。

先ずは石の鳥居に到着

杉林を抜けたけれど色付き始め

まだこれからのようだ

時折 色付きが見られるけれど…
 小さな石鳥居に着くとその先が広葉樹林の雑木林となっているのが見える。ここから先が紅葉樹林帯になるのだ。今日はまだ青い。紅葉が始まったかなというところだ。落葉が堆積する九十九折の急な斜面を期待を込めて登っていく。もう下って来る登山者もいる。

山頂直下は良いとのことだが…

紅に黄色に緑

好きなオレンジ色

何となくモミジ、カエデのの林になってきた
 獅子井戸を過ぎるといよいよ紅葉がよくなってきた。楽しみながら登っていくと赤城さん、石塚さん、tomoさんの三人組が下りて来ました。しばし歓談。この後三人組は何処に登るのかな。この山は赤が多いんだよね。だから人気なのかな。とにかく鮮やか。

山頂付近は枯れ初めかな

急登を過ぎると山頂だ

小野子、子持、赤城が見える。 嵩山も

上信国境の山々 遠く浅間山 高田山へ一本尾根が伸びる
 山頂直下は散り始めになったところかな。岩場を登って山頂に出た。一組が佇むだけの静かな山頂だ。この山頂は広くないし、高田山への道は一応通行禁止になっているため、鮮やかな紅葉の下で休憩をとろうと直ぐに戻る登山者が多いようだ。

真っ赤だ

いい感じ

こんな場所もある

緑もまだ頑張ってる
 山頂では展望を楽しんで下山に入る。まだ深まりはないが、まあ予想通りの紅葉かな。彩りが徐々に下っていくことを考えればしばらく楽しめそうな石尊山の紅葉だ。天気が良ければ週末は混雑するだろうな。

まるで緑一色 これからさあ

大分しっとりとしてきた
 ときおり道を外しては落葉をサクサクと踏みながら気ままに紅葉を楽しんでいく。お手軽で自宅からも遠くないしいい山だ。

上を見上げれば

赤だけの林もいいね

三色そろい踏み

枯葉の堆積した登山道を下る
 上りは急なので大変だけれど下りは歩き易くてサクサクと歩ける。今日もモミジを堪能しました。来年もよろしくです。

inserted by FC2 system