迦葉山
かしょうざん
1,322m

沼田市
玉原高原の紅葉が良さそうだ。玉原ダムから迦葉山に行ってみようか。記録を調べてみれば2001年10月に弥勒寺から登って以来、二度目の登山となる。玉原高原は世界自然遺産の白神山地に次ぐブナの森を誇っている。ブナの新緑と紅葉は形容しがたいほど美しい。
登 山 日 2023年10月26日(晴れ)
メンバー しんぷる
行  程 玉原ダム駐車場10:45…10:55登山道入口…11:18尼ヶ禿山分岐…11:58白樺湿原…12:20△迦葉山12:40…13:00白樺湿原…13:50尼ヶ禿山分岐…14:25玉原ダム駐車場
yamap ルートマップ 山行写真集
 玉原ダムの駐車場に止めるのは二回目になるのかな。最初は娘と三人で尼ヶ禿山に登った時だ。その年の秋に迦葉山に登っている。玉原ダムを吹く抜けていく風が冷たい。先行者が足早に歩いていく。もう一枚着てきた方がよかったかなと思いつつも、ダムサイトを過ぎれば大丈夫だろうと安易に考えている。ダムサイトから見える玉原高原の紅葉が素晴らしい。

玉原ダム駐車場 ここから歩き出す

ふり返れば武尊山

右のピークが迦葉山

早速 紅葉をズーム
 ダムサイトから迦葉山が見える。山肌は素晴らしい紅葉。その中を歩けるのだから何と楽しいことか。ワクワクするなア。

青空と紅葉 映えるなあ

真新しい道標 実質的な登山口

黄色がまばゆい

朴の葉が…
 思いのほかコースタイムが長いことで帰りの時間が気になって足早になってしまう。玉原高原は熊の生息域なので(武尊山域は熊が多い)熊避けの鈴を切れることなく鳴らしながら歩いていく。時々ふり返ったりなんかして。

ブナの林 幹の灰色がいいのかな

何とも言えないブナ林

いい色出してるね

分岐道標だ 迦葉山に向かう
 紅葉が期待通りで気持ちがいい。同じような写真を何度も撮ってしまう。まあ、撮ることと見ることは同じことだから気にしない。
 何とも言えないなあ。何といっても太陽の光が最高だ。太陽崇拝が行われたのが納得できる。陽の光を捉えながら歩いていく。
 紅葉、黄葉。ブナとモミジ、カエデが登山道を彩っている。もう何も言うことはなし。登山道はアップダウンを繰り返すけれど許容範囲かな。やがて平地に出るとブナの林が美しい。道は迷いやすいが赤テープを見失わないように歩いていく。

白樺湿原

白樺湿原の黄葉
 白樺湿原に着いたが標柱はない。夏にも高山植物を期待できそうもない印象だけどどうなのかな。山頂はもう直ぐだ。

山頂は近いか

迦葉山山頂に着いた

上州三峰山の向こうに子持山・小野子山、榛名山

黄葉が見事
 白樺湿原を過ぎて坂道を歩いていくと迦葉山の山頂に着いた。展望は南が開けている程度で、展望はあまり良くない。三角点はない山頂の岩に腰を掛けて7-11で買ったコロッケパンを頬張った。ダムサイトでは冷たい風に吹かれたが登山道に風は少なかった。陽当たりの良い山頂は静かだ。熊が心配になって気持ちがのんびりとは出来ない。熊避け鈴を鳴らしたりして。

心が躍る

ダムサイトから武尊山

右側のピークが迦葉山

左側のピークが武尊山 右は剣ヶ峰山
 往路とは違う光を感じながら紅黄葉の道を足早に戻った。迦葉山分岐道標からは誰にも会わない静かな山旅になった。

inserted by FC2 system