日光白根山
にっこうしらねさん
2,578m

奥日光
片品村
白根山のハクサンシャクナゲ
登 山 日 2023年07月10日(晴れ/曇り)
メンバー しんぷる
行  程 菅沼登山口奥駐車場07:21…08:39弥陀ヶ池…09:51奥白根山09:58…10:37五色沼避難小屋…10:52避難小屋分岐…11:26前白根山11:42…12:03五色山…12:40弥陀ヶ池12:50…13:40菅沼登山口奥駐車場
yamap ルートマップ 山行写真集
久しぶりに菅沼からの白根山。有料駐車場\1000は変わらないが行き止まりの奥まで乗り入れられるようになっていた。特に目当てはないが、しばらく歩いていないなあと思って歩いてみたくなった。コマクサが咲いているとの情報が一応は入っている。白根山に登るかどうかは弥陀ヶ池に着いてから決めればいいか。先行車は3台、何れも県外のものだ。

実質的な登山口になるのかな

針葉樹林帯の道

唯一展望が開ける広場から

カニコウモリの森だな
記憶にある道を歩き始めると足元にはカニコウモリが延々と群生している。コメツガやシラビソなどの針葉樹林帯は日陰になっていて、しかも水分たっぷりで涼しい。弥陀ヶ池までは特に見るべき花も少なくひたすら先を急ぐだけだ。

弥陀ヶ池に着いた 波があり逆さドーム見られず

苔が綺麗

カラマツソウは沢山

少ないけどハクサンチドリ
風もなく穏やかな日なので弥陀ヶ池の逆さドームが見られるかなと思っていたが、意外と風があったらしく水面は波立っていた。しかし水は澄んで美しい。白根山の上空には青空が広がっている。そうだな、ガレ場の直登を行ってみよう。足元にはカラマツソウやシロバナノヘビイチゴが沢山咲いている。少しだけハクサンチドリ。

シロバナノヘビイチゴ

ミヤマキンバイ

シラカバと青空

ハクサンシャクナゲが咲いている
白根山に向けて歩き出す。薄暗い針葉樹の樹林帯から明るい広葉樹林帯へと変わっている。シャクナゲが出迎えてくれた。早くもなく遅くもなく今が花期そのものだ。しばらくシャクナゲを楽しみながら歩いていく。振り返れば弥陀ヶ池が美しい。気分いいなあ。

弥陀ヶ池が綺麗だ

ハクサンシャクナゲが沢山咲いている

イワヒゲだ 初めて見る?

ツガザクラ なんとも可憐
やがてガレ場へと変わって来る。小さな花が咲いていますよ。お~、イワヒゲだ。花は真っ白なんだなあ。孫娘にように可憐なツガザクラも咲いている。ツガザクラは株数が多い。嬉しくなって足が進まないや。今日はせかす人がいないから無駄な時間を過ごせるか。

これはコケモモ 沢山咲いてる

山頂が近づいてきた

山頂が見えてきた

山頂に着いた
小さな花をたっぷり楽しんで岩場を登っていくと山頂が見えてきた。誰もいない。そんなことがあるのかな。さあ山頂へ急ごう。

山頂からのパノラマだ チョットガスって残念
手前で若者二人に写真を頼まれたがなんとか誰もいない山頂に到着。こんなこともあるんだな。白根山付近は晴れているが周囲は雲が多い。尾瀬の山は見えてはいたが今は見られない。日光連山の男体山・女峰山・太郎山・大真名子・小真名子が黒いだけだけど見て取れる。まだ男体山しか登っていないなあ。ここ数年で幾つかは登ってみようか。

ピンクのコマクサ

白根山の下りで咲いてる

オダマキじゃん

ハクサンフウロも少しだけ
白根山から避難小屋への下り。ザレ場に近いかな。高山植物の女王と呼ばれているコマクサが咲いている。ミヤマキンバイやシロバナノヘビイチゴは切れることなく咲いている。歩き時期にもよるのだろうけど、また記憶のあり方にもよるのだろうけど、今日の白根山は実に心地良い。あまり期待を持ってきたわけではないだけに尚更か。

避難小屋から稜線に出る

男体山と中禅寺湖
ダケカンバの林を抜けて避難小屋へと下る。避難小屋から稜線に上がる。反対側に行けば白根隠山から錫ヶ岳へと道は続く。

シャクナゲの稜線

シャクナゲを入れて白根山
前白根山に向けて歩いていく。この山行で一番楽しい行程かもしれない。ハクサンシャクナゲが延々と咲いている。こんなに沢山あったんだ。正直シャクナゲは頭になかっただけにもう感激だ。白根山はいい山だったなんだなあと改めて思う。

ウサギギク 見るとなんか嬉しい

前白根山への道

前白根山へのコマクサ 赤が強い

前白根山から奥白根山
コマクサが咲く前白根山の上りでtomoさんに声を掛けられた。久しぶりだなあ。相棒にJimny Hikerさん。金精登山口から菅沼登山口までの周回とか。フルコースですね、羨ましい。少し話し込んでそれぞれの予定コースへ。いつか一緒に歩くこともあるかな。

五色山への稜線

コマクサ見つけ

ダケカンバの林とシャクナゲ

シャクナゲを入れて奥白根山
樹林帯はカニコウモリ、日向に出ればシロバナノヘビイチゴやミヤマキンバイ、笹の原にはシャクナゲとダケカンバの林。しっくりと腑に落ちる風景だ。大好きな風景だな。記憶の欠如があるかも知れないけれど7月の日光白根山は素晴らしい。また来るしかないな。

五色沼と歩いてきた稜線だ
天気を見て訪れた日光白根山だったけど改めてその良さを思い知らされた山行となった。その中でも五色沼の存在は大きいと思うな。


inserted by FC2 system