尼ヶ禿山
あまがはげやま
1,468m

玉原高原
沼田市
登 山 日 2023年07月02日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、快
行  程 玉原高原センターハウス08:08…08:15ぶなの湧き水…08:19玉原湿原入口…08:24玉原湿原…09:38▲尼ヶ禿山10:02…11:16玉原湿原入口…11:21ぶなの湧き水…11:26玉原高原センターハウス
yamap ルートマップ
普段は友達との遊びが中心となっていた孫が珍しく遊びに来るという。娘が言うには何処か山にでもとのこと。ちょっと前に、直ぐに着いちゃう山は行きたくないと言っていたので浅間連峰や日光白根などはどうかなと考えていた。ライフさんが戸神山でいい?と訊くと、うん、いいよと。結局どこでもいいようだ。あまり疲れさせてもいけないとのことで玉原高原に決定。

センターハウスからは舗装路

玉原湿原に入る
センターハウス前には意外と車が止まっている。たんばらラベンダーパークがオープンした影響もあるのかな。玉原高原は沼田市の観光資源として期待されていたが、思うように成果をあげていないように思える。センターハウスもトイレの利用だけを残して閉鎖されてしまった。何とも残念なことだ。

玉原湿原 緑が濃い

湿原を抜けて登山道へ
玉原湿原に入ってみる。緑一色の草原だなあ。見渡しても花が見えないので最短コースで湿原を抜ける。ブナの森は葉が生い茂り日陰問なるので涼しさを感じる。孫はいつものように元気よく先頭を歩いていく。おいおい、熊が出るぞ~。登る登山者はあまりいないのかと思っていたが、ポツリポツリと歩いている人がいますね。新緑の時期は過ぎて花も展望もない登山道はあまり面白くはない。速足で歩く孫を見失わないように必死にライフさんが追う。やがて展望が開け山頂は直ぐそこだ。

山頂からのパノラマ

迦葉山 子持山 小野子山 遠く榛名山

赤城山方面

玉原湖を見下ろして

見慣れない武尊山
山頂からは武尊山から袈裟丸連峰、赤城山から浅間山までが一望だ。眼下には玉原湖とたんばらラベンダーパークが見える。これから賑わっていくのだろうな。山頂にはミヤマアカネが飛び回っている。のろまな一匹を捕まえて孫に手渡す。ちょっと嬉しそうだったけれど直ぐに離してあげた。少しは大人になったんだな。

山頂にはミヤマアカネが飛ぶ

三等三角点が置かれている

さあ下山だ

道標はあちこちにある
帰りは少し湖畔を歩いてみたくてチョット回り道をしてみた。yamapの地図にはないが登山道は細かくあり分岐には道標が立てられている。玉原高原の観光開発に当たってこの尼ヶ禿山と鹿俣山に登山道が敷かれた。どの道も廃道にはならずにあるのは素晴らしい。

湖畔に降り立った

玉原湖畔を歩く

車道はあるが乗り入れ禁止

ブナの湧き水で暑さをしのぐ
疲れた~を連発する孫に、まだかまだかと言われながらも湖畔に降り立った。あとは林道を歩いてセンターハウスに戻るだけだ。冷たいブナの湧き水で涼を取って生き返る。元気が戻った孫の後を追ってハウスに戻った。駐車場は一杯になっていた。


inserted by FC2 system