赤城山
長七郎山・地蔵岳

ちょうしちろうやま・じぞうだけ
1,579m・1674m

赤城山
前橋市
登 山 日 2023年06月10日(曇り一時晴れ)
メンバー しんぷるライフ、IT、Maさん
行  程 9:00小沼駐車場…9:30▲長七郎山…9:50小沼水門…10:05地蔵岳登山口…10:35▲地蔵岳11:22…11:48小沼駐車場
yamap ルートマップ
4月から始まった赤城山のツツジの競演も、6月の梅雨に入りオレンジ色に山肌を飾るレンゲツツジの開花で終焉を迎えつつある。小沼周辺の山を巡ってみよう。残っているのは最盛期を過ぎたヤマツツジとほとんど落花してしまったシロヤシオだ。

小沼から歩き出す

長七郎からは地蔵岳がぼんやり
ツツジが終わってサラサドウダンの赤が目立つようになってきた。いよいよ夏の花に移行していくのだろう。ハルゼミの大合唱で登山道はうるさいくらいだ。赤城山一帯はガスが流れ山が見えたり隠れたりしている。この時期としては歩き易いかな。

ベニサラサドウダン

小沼周辺も緑が濃い
今日は長七郎山からの展望はなくわずかに残るツツジを愛でながら小沼に下っていく。一面真っ白に染めていたシロヤシオもすっかり姿がなくなってしまった。何十年に一度の当たり年だったというから再び見ることができるのだろうか。

もうシロヤシオはない

サラサドウダン ざくざく

わずかに残るシロヤシオ

シロの絨毯
すごいすごいと歩いたのが2週間前。季節の移ろいは早いもの。赤城山には大変お世話になりました。末永くお付き合い願います。

レンゲツツジが最盛期

ヤマツツジも残るが終盤

レンゲツツジが見頃

展望が開け地蔵岳はすぐそこ
どの山頂も賑やかな赤城山。足元を飾る高山植物の開花はもう少し先かな。春から初夏にかけての赤城山詣ではこれでお終い。
inserted by FC2 system