篭山(鳥居峠から周回)
かごやま
1,438m

桐生市・前橋市
登 山 日 2023年04月24日(晴れ)
メンバー しんぷる
行  程 09:30鳥居峠…10:05御神水10:10…10:20バリルート分岐…11:03鳥居峠分岐…11:12△篭山…11:20鳥居峠
yamap ルートマップ
今日は YAMAP はなはなさん の追っかけです。4月20日には蕾だったルート上部もアカヤシオがいい感じとか。鳥居峠は風があったけれど登山道に入れば風はなく寒さは感じません。御神水までは初めて歩くことになります。コース上はピンク色に染まっているのでまだ見頃でしょう。やや雲が多く青空とアカヤシオ!とはいかなさそうです。さあ、歩いていきましょう。

鳥居峠からコースを見下ろして

今日はここから下る
チョコッと林道を歩いて利平茶屋2.0kmの道標から下り始める。下りから始まる山歩きもたまにはあるけれど登山とは呼べないかもな。歩き始めのアカヤシオは疎らで少し色褪せがあるような…。だけど初めて歩くコースなので興味津々。

なんとなくいい感じ

アカヤシオは満開

朽ち始めた道標がいくつかある

あまり冴えないけど
徐々に高度を下げていくと段々とアカヤシオが出てきた。色合いもまあまあかな。おっ、シャクナゲが咲いている。開花状況もいいようだ。コースを少し外れて直進するとシャクナゲはいいしアカヤシオも実にいい感じ。来て良かったかも。

おっ、シャクナゲだ

アカヤシオもいいねえ

シャクナゲ、アカヤシオ 鳥居峠に篭山も見えるね

満開のシャクナゲ

アカヤシオ濃いめ

こんなところもあるんだ
ずっといたい気もするけれど先に進むか。新緑にはまだ早いけれど足元にも花が咲いている。ハシリドコロは赤城山では初めてかも。ヒトリシズカやエンゴサクも見~つけ。岩ゴロあり崩壊地ありと今までにない赤城山を発見したようで嬉しくなる。

ハシロドコロ

ケーブル跡の階段を下って

御神水 イメージ狂うなあ

みずみずしい苔が
わずか10年の営業で廃業となった赤城登山鉄道のケーブルカー跡を下っていくと御神水の案内がある。折角だから寄り道していこうか。チョット気抜けしてしまった。美人の水と智慧の水とあるが有難みを感じない風情でした。

山肌にはアカヤシオびっしり

ここを管理棟方面に登って

バリルート稜線へ出る 地図1207地点か

山肌を覆うアカヤシオ
気を取り直して階段まで戻り尾根に向かって登っていく。尾根に出ればよく前回は理解できなかった青の道標に出た。ここからは先日歩いた道になる。お目当てのアカヤシオは蕾も開いている。ただ寒さ負けしたのか凍えてしまった花もあるようだ。

開いてる

少し冷風と霜?にやられたか

アカヤシオと長七郎山

桐生方面を見下ろす
急坂を喘ぎながら登っていく。先日よりはハイカーも多いなあ。見頃の株の下で腰を下ろしてゆっくりしているグループも多い。それでも篭山が近づくと北側はまだ花芽が残っている。いずれにしてもあと一週間程度で見頃は終わりになりそうだ。

篭山から まだ蕾が多い

少し開いて覚満淵と大沼
篭山は鳥居峠から歩き出した歳に咲いているのを確認しているので登ってみることにした。多少ダメージを受けている印象はあるが十分鑑賞に耐えられるだけの開花状況だった。袈裟丸山のアカヤシオも咲き出したという。見に行ければいいけどな。
inserted by FC2 system