榛名山二ッ岳
はるなさんふたつだけ
1,340m

榛名山
渋川市
登 山 日 2023年02月25日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 ヤセオネ峠8:40…8:55オンマ谷駐車場…9:18孫岳分岐…9:32△雄岳…10:15森林公園分岐…オンマ谷…11:08ヤセオネ峠
yamap ルートマップ
西上州の稲含山に行く予定だった。高速道路から見ると西上州方面は何故か雲がかかっている。赤城山方面も何気に雲の中。その中で榛名山を中心に青空が広がっている。これから晴れる確証はないし現実路線で行きましょうか。そんなわけで渋川ICで下りて榛名山を目指す。伊香保温泉街を過ぎて榛名山の上りに入るが雪はなく道路はドライ。行き交う車は少ない。

林道終点オンマ谷駐車場

雪がわずかに残るが
榛名山に決めたけれど何処に登るかは決めていない。榛名富士にしようか相馬山?掃部が岳。スマホを忘れてきたものだから地図もないし弱ったものだ。ライフさんのスマホに急遽YAMAPを入れてヤセオネ峠から二ッ岳を周回することに決めた。

わずかですっかり雪なし

アンテナ塔が見えてきた
何回か来ているけれど登山道の様子は記憶にないなあ。岩々、岩の登山道は自然に配置されているようでもあり、人出をかけて整備した様子もあり、ひと昔前の登山ブームの遺産だろうか。登山口こそ凍結があったが直ぐに解放され落葉の上を歩いていく。道には真新しい赤テープが切れることなく付けられている。意外と急登が続き全く記憶にない登山道だ。電波塔が見えてくると山頂はすぐそこ。

雄岳頂上

岩場に出れば展望良し
雄岳山頂の岩に上に登れば榛名山頂上の展望が実によろしい。ここからは榛名山の峰々が一望できる感じだ。一番の絶景かも。

相馬山

榛名富士 掃部ヶ岳 烏帽子ヶ岳

東の岩場 ▲は水沢山 遠くに赤城山

赤城山をズーム

榛名山の峰々

水沢山と雌岳

七合目避難小屋とな
思いのほかすっきりと晴れてきた展望を十二分に楽しんでから周回コースに入る。雌岳はパスしてオンマ谷へと下っていく。途中の避難小屋でコーヒータイムだ。凍えていた指先もすっかり暖かくなっている。

屏風岩が迫る

ホッとする緑色

オンマ谷は雪

こけない様に気を付けて
オンマ谷に入ると雪が積もっている。道は踏まれて氷の道。滑り止めは付けていないので慎重に歩いていく。谷間で吹き溜まりになっているから仕方ないな。谷の割には意外と陽射しが届き明るい谷になっている。なんとか無事に駐車場に戻れた。数組の登山者に合ったが静かな山歩きを楽しめた。このところ身体不調のライフさんも調子よく歩けたようだ。
inserted by FC2 system