小沼から小滝

赤城山
前橋市
登 山 日 2023年02月18日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 小沼駐車場…小滝…小沼
ライフさんの腰や足の調子が良くない。折角の好天だからどこかに出かけましょうと、赤城の冬まつりにぶつかって見過ごした小沼の小滝に行ってみることにした。あわよくば長七郎もと思ったがあっさり却下。駐車場はそこそこの人出だ。

雪はこんなもの

青空とシラカバの白がいい感じ
風はなく暖かい。そのせいか遠望は利かない日になっている。でも上空は真っ青だ。やはり青空はいいなあ。さあ歩こう。

小沼はすっかり氷結

地蔵岳の鉄塔群が良く見える
小沼には雪だるまやかまくらが造られている。小沼の氷上でたっぷりと遊んだ跡だな。小さい子を連れてくれば大喜びしそうだ。

小沼を渡り終えておとぎの森方面へ

数日の温暖で大分落ちている
踏み跡を辿っておとぎの森へ下っていく。小沼を歩いてくる人は小沼小滝の氷瀑がお目当てとあって長七郎へ向かう者はいない。多くはチェーンスパイクを付けている。下降点に着くと氷瀑が見えるが、う~ん、随分と解けてしまっている。間近まで行くほどでもないかと感じたが、初めてでもあるし折角だから近くまで行ってみることにした。時期を逸してしまったな。冬まつりさえなければなあ。

ちょっと時期を逸してしまったようだ

氷が随分と落ちてる
しかし、随分と来る人が多いんだなあ。この季節はどこの氷瀑も訪れる人が多いようだ。来年は色々と出かけてみようか。
inserted by FC2 system