赤城竃山
かまどやま
1,350m

赤城山
前橋市
登 山 日 2023年01月29日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 姫百合駐車場09:10…09:45荒山高原…10:00△竈山10:10…10:35姫百合P
ルートマップ(yamap)
2週続けての竃山になってしまった。今日は長七郎から小滝の氷瀑を見物して小沼の氷上歩きを楽しみに出かけたのだが。総合観光案内所を過ぎたあたりから渋滞でなかなか進まない。冬の赤城山はこんなに混むのだったっけなあ。正午過ぎには息子夫婦が家に来るというのにこれでは間に合わない。渋滞の中Uターンして姫百合駐車場に入り込んだ。1週間前と違って道路には積雪があり随分と神経を使ってしまった。

荒山高原は眩しい日差し ライフさんは下山

竃山で石塚夫妻とお話
風穴の気温はマイナス7℃。アイゼンがしっかり利く道となっている。先行するライフさんに着いていくのがやっとだ。やはり先にやるものではないな。先週よりずっと青空が広がる荒山高原に着いた。なんかライフさんの様子がおかしい。この先は行けそうにないという。それでは急いで竃山まで行ってくることにして駐車場まで戻ってもらう。
急いで着いた篭山にはさくらちゃんと一緒に石塚夫妻がいるではないですか。久しぶりだねえ。このところパパさんのレポ少ないし。今日は”AKAGI WHITE WEEK”で混んでいるとのこと。祭があることは知っていたけれど今週からだったとは知らずに、冬の赤城山はこんなに混んでるんだっけなどの思っていた次第。近況などを話してお別れ。

浅間山が真っ白

富士山ですね 手前の山は?

南アルプスが見えるね 北岳 甲斐駒ヶ岳 鋸岳

戻って荒山

谷川連峰だ

火起山から

谷川岳ね
小走りで戻る。ある程度積雪があるので快調だ。大沼周辺での雪まつりなのでこちらは幾分登山者が少ないようだ。天気に恵まれ2週連続の竃山もまた楽し。意外と早かったねと一言。
inserted by FC2 system