赤城竃山
かまどやま
1,350m

赤城山
前橋市
登 山 日 2023年01月22日(晴れ薄曇り)
メンバー しんぷる
行  程 姫百合P09:00…09:36荒山高原…09:57△竈山10:05…10:50姫百合P
ルートマップ(yamap)
週明けには大寒波がやって来るらしい。その前に一番近くの百名山を歩いてみよう。ライフさんは留守番仕事で久しぶりの単独行だ。小沼の氷上を歩いて氷瀑でも見てこようか、それとも荒山高原から展望の竃山にしようか迷った末に、谷川方面が良く見える竃山に決定。南の方は雲が出ているし富士山や八ケ岳がはっきりしないし、谷川方面は青空があったから。

登山口 あまり雪はない

雪はないが地面は凍土
林道の登山口駐車場は先行車が一台だけ。道には全く雪はなかった。昨年末に降っただけで今年は降っていないらしい。気温は低いが風がないので寒くは感じない。薄っすらと雲が掛かってきて灰色の空になりそうだ。聞こえるのは自分の吐息だけの静かな歩き。

風穴の温度計 -5℃

冬は暖かく感じるかな

岩ゴロゴロ
滑り止めはしてないが何となく登りくらいは大丈夫のようだ。風穴前後は凍結していてさすがに下りでは滑り止めが必要だろう。近頃チェーンスパイクが重宝されている。実際に今日すれ違った登山者のほぼ全員がチェーンスパイクを履いていた。しんぷるは持っていないので6爪アイゼンで代用だ。ストックを使い無事に荒山高原に出た。青空が欲しいところだがやはり曇ってきているか。

荒山高原に出た 曇って来た

ジグザグと登って鍋割山への稜線に出た
高原まで来るとさすがに雪があるが滑り止めはまだ必要なさそうだ。いつもはぬかるんでパンツの裾を汚してしまいそうなジグザグの坂も凍っていて気にせずに歩ける。帰りには少し緩んでくるかもね。薄っすらと汗ばんできた。一枚脱ごうかなと思ったが稜線に出れば負荷もなく冷えてきそうだ。そのままで進むと火起山、そして竃山に着いた。

武尊山や谷川連峰が見えている

今日の目的地 竃山に到着
岩に上がって展望を楽しむ。谷川連峰は見えているが青空がなく稜線がクッキリとは見えていない。まあ仕方ないが、浅間山から武尊山までの稜線は見えているから良しとしよう。北アルプスも意外とクッキリ見えるしね。やっぱり山はいいなあ。

鍋割山と遠く浅間山が見える

榛名山の向こうに真っ白な浅間山

写真を撮りまくっているみたい

谷川岳は真っ白だ
クリックで拡大
谷川主稜線が見える 青空が欲しい (クリックで拡大)

浅間山から武尊山まで

鈴ヶ岳~鍬柄岳 地蔵岳 荒山

小野子山と子持山
今日は青空がすっきりとしないのでずっと眺めていたい風景ではない。折角の冬だから雪山遊びも少しはしてみたいかな。下りでは荒山高原へのジグザグ坂であっさりと滑ってこけてしまった。予定より早く軽アイゼンを着けて安全に下って来た。すれ違う登山者は多くはなかった。さて沼田に戻ってライフさんとランチを一緒にしよう。
inserted by FC2 system