崇台山
そうだいさん
299m

安中市
登 山 日 2023年01月14日(曇)
メンバー しんぷるライフ
行  程 崇台山、ろうばいの郷
この週末の天気予報はあまり良くないことから、運動不足にならないように歩けるだけ歩きましょう。でもLifeさんの腰が癒えないので雪のない楽な山しかないと、富岡アルプス神成山まで足を伸ばしてみることにした。時間はたっぷりあるので高速道路を使わずに一般道を利用して富岡市に入った。そういえば近くに崇台山があるなあ。ぐんま百名山巡りで1回だけ登ったことがある。急遽、登山口にGoogleMapを合わせて車を走らせると、記憶にないすれ違いもできない細い道を走らされた末に山頂直下の駐車余地に出た。Naviはまだ先を案内していたが駐車して歩き出した。

ほとんど山頂 道は狭いが車は入る

武尊山が見えているのでびっくり
車を降りると正面に武尊山が見えている。その左手には子持山。残念ながら上空には青空はなく白い雲に覆われてはいるが、低山ながら展望がいい山だなと感じた。登山口が分からなかったものだから、家に戻ってから上毛新聞社の「ぐんま百名山まるごとガイド」を見たら何となく記憶が戻ってきた。最初(で最後)に来た時に登山口が分からないまま、何となく着いたところが今の学習の森ふるさと学習館の場所だったのだろう。近くに「崇台山の日 四月第一日曜日」との立札がある。何だ?崇台山の日って。

山頂の方位盤

妙義山三山(金鶏山、金洞山、白雲山)

御荷鉾山から西上州の山

山頂
歩き出して5分足らずで山頂に着いてしまった。立木が少し邪魔ではあるが展望はいい。関東平野に出ているから展望がいいんだな。赤城・榛名・妙義の上毛三山、西上州の山々や角落山塊や浅間山が見えている。快晴時には筑波山も見えるそうだ。初日の出を見に訪れる人も多いのだとか。地元の方々が山頂標識付近で楽しそうにお喋りをしていた。

西上州 四又山・鹿岳、大桁山など

車に戻る
長居をすることなく暖かな山頂を後にして車まで戻る。途中に早くもスミレが咲いていた。ちょっと寄り道をしていこう
松井田町のろうばいの郷へ来た。駐車場に下りるとロウバイの香りが一面に漂っている。検温、手指消毒をして入場料\400を支払てっから園内に入った。屋外で手指消毒もどうなんだろうと思いながらも従った。開花状況はまあまあ。蕾のまままだ開花のない株も見られたが、全般的には十分楽しめる状況ですね。慣れないスマホで何枚も撮ったけどピンボケばっかり(トホホ)。
inserted by FC2 system