岩櫃山
いわびつやま
802m

中之条町
冬桜
登 山 日 2022年11月12日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 平沢登山口9:45…10:40岩櫃山9合目11:00…11:40岩櫃城本丸跡12:05…12:20平沢登山口
yamap
紅葉は一気に終盤を迎えてしまったようだ。基本的には今日が今年最後の紅葉狩りになるかも。紅葉はすでに市街地まで進んでいる。例年11月3日に行われる紅葉祭も、ここ数年コロナウイルスのパンデミックのために中止しされていたようだ。いつの通りに尾根コースからの往復だ。

立派な案内板が設置された

かつては駐車場だった場所 今は観光案内所

杉の断崖(笑)

栗林 誰かが作っているのだろうか

真っ赤っか

光がいい感じだ

岩櫃城本丸跡へ

赤い実だけ残してマムシグサ

落葉ふかふかの登山道

岩櫃城本丸跡から

尾根コースは陽射しが温かい

天狗岩

いよいよ

ここが紅葉の一番いい場所

鮮やかだ

青空もある

櫃の口沢コースと道を合わせて

岩櫃山頂上
沢コースと合流して一応山頂を目指すが9合目で引き返す予定。今日は何となく霞んだ展望で秋らしくない。山頂の鎖を上り降りする登山者を見ながら白湯タイムを楽しむ。おやつはセブンのハイカロリードーナツでした。
紅葉はすでに終盤でありこれほどの落葉の中を歩くのは初めてかもね。やたらと赤が目立つ岩櫃山の紅葉だ。

これから紅葉かな

岩櫃城本丸址でランチタイム
岩櫃城本丸址に戻ってランチとした。多くの登山者を予想していたけれどあまり多くなかったようだ。登山口には冬桜が咲いていた。

inserted by FC2 system