物見山
ものみやま
1,375m
西上州
下仁田町
登 山 日 2022年10月30日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、IT、KM
行  程 神津牧場駐車場10:35…10:55物見岩11:15…12:00▲物見山12:40…13:05香坂峠…13:50神津牧場
yamap
紅葉は高山から下ってきて次々と見頃を過ぎてしまっている。ドンピシャの紅葉に出合うことは簡単なようで簡単な事でもなさそう。今は昔と違ってネットを通じて瞬時に山の情報が入って来るから、恩恵にあずかれることも多いはずなのに。今日は腰痛・膝痛で身動きも大変なライフさんのリハビリを兼ねて、紅葉が見頃らしい榛名湖周回あたりを予定していたが、物見山位は歩けそうだと予定を変更して長野県境まで来た。

神津牧場駐車場から歩き出します

落葉でフカフカの道

見事な紅葉も残ってる
神津牧場に向かう際にすれ違う車の多さに、牧場に来る人が多いんだなあと感心していたけど、どうやら荒船パノラマキャンプ場から帰るキャンパーの車だったようだ。去年も来たよねと話すと、いや一昨年だ、もっと前だと返って来る。スマホで昨年の記録を見せると、あれ、そうだっけなんてね。メンバーは還暦を過ぎて記憶力に難があるようだ。
駐車場から歩き出す。紅葉も楽しめればいいね感覚で来たから気持ちよくリハビリができればいいか。ゆっくり行こう。この標高まで来るとさすがに落葉が目立つかな。里山はまだこれから紅葉の見頃を迎えるだろうから逃さないようにしないとね。

物見岩に上る

青空の下だけど

賑わう荒船パノラマキャンプフィールド

荒船山がぼんやり
リハビリライフさんにはちょっと急な斜面を歩いて林道に出る。横切ってそのまま直進すれば物見岩への分岐ですぐに展望の物見岩に着く。なんだかすっきりしない。長野県側が晴れていないのが良くないなあ。昨年はアルプスが見えていたんだけど。
高いところは気持ちがいいのでつい長居をしたくなるけど山頂を目指すとしようか。大概の紅葉は終わっているから、時折これいいねがある。まあそれを写真に収めるわけだけど、光を取り込むのはなかなか難しい。物見岩を降りて来た道を分岐まで戻って物見山を目指す。内山無線中継所の脇を通り林道に出た。林道歩きもまた楽しい。物見山への道標に従ってやや傾斜がきつくなった遊歩道をゆっくり歩いていく。数多くあるマユミの木が綺麗な桃色の実をつけている。

マユミの木が多いのだ

カエデ

物見山山頂が見えてきた

誰もいない山頂
マユミの回廊を賑やかに登っていくと誰もいない山頂に着いた。ちょうどお昼だ、早速ランチにしよう。すっきりとした展望が得られれば群馬県中の山々が見渡せるのではないかと思われるほどの山頂だ。山頂道標の近くに腰を下ろしてのんびりと景色を眺める。

八風山方面

神津牧場の外周を歩いていく

神津牧場越しのパノラマ

妙義山だ

遠く榛名山
さて周回して神津牧場へ戻ろうか。あれが表妙義で裏妙義・谷急山、あちらが山急山で…、山座同定もまた楽しからずや、かな。

香坂峠 まっすぐ進めば八風山だ

感激の黄葉
牧場に向かって下っていけば見るべき黄葉も多い。足元は泥濘が多く意外と湧き水が多いことに気付く。だからこんな高地で牧場経営が出来たんだな。道は徐々に下っていき、やがて神津牧場の一角に出た。さてソフトクリームでもいただこうかな。

う~ん いいねえ

黄色が多い 紅はあまりないのでした

神津牧場の子牛

神津牧場に着いた ハイキングはここまで
牧場から世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」のひとつ荒船風穴までシャトルバスが出ている。まだ見たことがないが今日のところはパスかな。売店で1個\400の美味しいソフトクリームを舐めて秋の一時を過ごした。

inserted by FC2 system