赤城長七郎山
ちょうしちろうやま
1,578m

前橋市
登 山 日 2022年06月05日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、KM
行  程 小沼駐車場10:35…10:55▲長七郎山11:20…12:00小沼駐車場
ルートマップ(yamap)
天気予報に反して晴れてきたので出足が遅いがKMさんを誘って長七郎山へ。赤城の北面の緑が綺麗。すっかり緑一色になってしまったようですね。小沼の駐車場に着く頃には、おやおや、東のほうから雲がモクモクと上って来る。駐車場には石塚さんちの’さくら’に似た犬がいるがさくらのパパさんではない。まあ違う家族だろう。

この季節らしく明るい登山道

ズミが満開
時計回りに周回だ。出来るだけ登りは少なく歩こうという魂胆である。レンゲツツジが開花をはじめズミの白花が派手に咲いている。いつのまにかハルゼミが鳴き出す季節になっていたんだなあ。ギイギイギイと大合唱がうるさい。道は明るく吹く風が心地良い。

レンゲツツジも咲き出した

振り返って地蔵岳 青空じゃな
梅雨模様の天気としては意外と展望が利いて武尊山や谷川岳が見えている。高山植物が花を咲かせる時期となったけれど、まだどこにも行けてないなあ。でも本格的な時季は始まったばかりだから、まだまだこれから先に楽しめるだろう。

立派過ぎるズミの木

武尊山だ
歩幅を大きくヒップアップに心掛けながら歩いていくと意外と早く長七郎の頂に着いた。登山者は疎らだ。展望のよい長七郎山だがガスの中で残念ながら展望はない。それでも風は流れ雲は流れどんよりとした感じはなく青空も見えなくはない。地元スーパーの沖縄フェアで買ったサーターアンダギーでおやつタイム。ランチは下山してからと決めている。

武尊山遠景

いよいよガスって来たよ 長七郎山頂
天気があまりさえないので下って行こう。反対側から上って来る登山者もそこそこいるなあ。あれ!さっきの犬だ。やっぱりさくらでした。パパさんの代わりは何と奥利根山歩きのTOMOさん、そして髪を切ったはなはなさんでした。TOMOさんとは実に久しぶり。地元で一緒ですが、ロングコースの山歩きが多いので、軟弱なしんぷる隊とはなかなか会うこともなかったのでした。さくらはもう15歳ということで、そろそろ犬の平均寿命を迎えているとのこと。大切な時間を過ごされているようです。しばし歓談ののちお別れ。

やはり さくらだった

小沼に降りた
目当てのシロヤシオは全くのハズレ年で株に一輪なんてものも。何かろくに見ないままツツジの季節が終わりそうです。まあ来年に期待と言ったところでしょうか。関東甲信越は梅雨入りだそうで晴れ間をみての山歩きになりそうですね。

inserted by FC2 system