赤城鍋割山
なべわりやま
1,332m

前橋市
登 山 日 2022年05月15日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、EMI、KAI、SAKI、KM
行  程 箕輪登山口9:00…9:35荒山高原…10:20▲鍋割山11:10…荒山高原…12:10登山口
孫が来た。この時期に登るとすればやっぱり赤城山かな。長七郎と地蔵岳は何回か登っているが他はまだだ。大型連休も後半戦で天気がいいとなれば登山者も多いだろう。案の定、箕輪駐車場は一杯で路駐を決めたが、定刻より早く第2駐車場が開門されて移動する。南面の道路わきにはレンゲツツジが咲いていたからヤマツツジもいいかな。登山道は随分と整備がされていた。

登山道に入れば新緑が濃い

曇り空で新緑に深みを感じる

緑また緑

親子女子三代
登山道はすっかり緑が濃くなっている。KAIの「早く~」の声に急き立てながら歩いていく。子供の足取りは本当に軽いや。妹のSAKIも「待って~」と言いながらついていく。早組と遅組に分かれて歩いていく感じ。残念ながらミツバツツジも終わったようだ。程なく荒山高原に出た。ヤマツツジは蕾だ。アカヤシオとの狭間の様だ。登山者もあちこちから姿を現す。一息入れて鍋割山を目指す。

ヤマツツジはまだ蕾

春らしい色彩だ

稜線を行く

山頂に着いた
登山道脇の高山植物や立木には表札が付けられている。名前を確認しながら歩く楽しみが増えたような気がする。空は曇っているが意外と遠望が利いている。武尊山から始まって尾瀬の山、谷川連峰から苗場山までが視界に入る。そのかわりツツジの花はない。久しぶりに竃山を越えて鍋割山の頂に立った。

ミツバツツジと谷川連峰

榛名山と浅間山

何を話しているのかな

開放的な稜線

親子そろって(パパはお仕事)

待ちましたか?
ヤマツツジは来週末が見頃かな。久しぶりの鍋割山は思ったよりも近かった。孫たちも楽しく歩けたようでいい山旅となったようだ。

inserted by FC2 system