笠丸山
かさまるやま
1,189m

西上州
上野村
登 山 日 2022年04月23日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、KM、IT
行  程 簡易トイレ駐車余地10:23…10:30上の登山口…11:07地蔵峠11:16…11:30▲笠丸山12:20…12:25東峰12:30…13:06下の登山口…13:10駐車余地
ルートマップ(yamap)
春になった。アカヤシオの便りがネット上にあふれている。今年は西上州のアカヤシオは拝めないかなとあきらめムードだったけど、なんとか足を延ばすことができた。塩ノ沢トンネルを抜けるとミツバツツジが目に入るがあまり花付が良くないようだ。住居附に下っていくと笠丸山頂付近にアカヤシオのピンクが見える。

歩き出しからミツバツツジ

変わらずの上の登山口 駐車場は広がった

これも変わらず

新緑が素晴らしい
上の登山口付近は駐車場が整備拡張されたが満車で少し下ってみる。簡易トイレ設置場所に駐車余地があり止めることができた。付近はミツバツツジの畑のようになっていて最盛期にはそれは素晴らしい風景となる。いつまでも続いてほしいものだ。

石積みと苔が良い感じ

一人静

ミヤマネコノメソウ?

エンゴサク延胡索

ネコノメソウにも色々ある

ハシリドコロの群生地

地蔵峠に着いた

ミツバツツジですか
眩しいほどの新緑やヒトリシズカ、エンゴサク、ネコノメソウ、地味なハシリドコロなどを楽しみながら歩いていく。ハシリドコロが群生するようになるとヒノキ林の急登となるが稜線上にある地蔵峠は近い。地蔵峠に出ると林道(作業道)にはミツバツツジが咲くが株が少ない。

アカヤシオに間に合った

別品さんも

少し色褪せ気味かな

花付は悪くないと思う
さあ、山頂までは30分足らずだ。ここからはアカヤシオやミツバツツジが迎えてくれる。ミツバツツジは花付が悪いようだ。アカヤシオも今年は裏年のはずで花付は悪いかなと予想していたが意外と良い感じ。ただチョコッと遅かったのかな、足元には落花が多い。色褪せもあるけどまだ十分楽しめるね。でも蕾はすっかりなくなっていて数日で見頃は終わりだな。何とか間に合った感じ。

遠く両神山

アカヤシオと上野村の山並み

ヒカゲツツジも数が多い

西峰で休むハイカーが多い
山頂直下の濡れた急登をロープを頼りに登っていくと山頂稜線に出る。この稜線には意外とヒカゲツツジが多いのだ。アカヤシオばかりに目が行くが薄黄色の花は清楚で美しい。西峰からの展望は良く、西峰で休息をとる登山者が多い。風はあるが心地良い位だ。先端の岩場に腰を下ろし休息をとる。

これはアカヤシオ

両神山方面 同じようだがアカヤシオ入り

道標も寿命が長い

馬酔木の花株が極めて少ない
古い社のある東峰には立派なヒカゲツツジが咲いていた。ここからは両神山方面の展望が開け、陽ざしを避けて休憩するには良い場所だ。一息入れて下の登山口への急斜面の下りに入る。西上州の中でも指折りの急斜面だ。滑落の危険もあるから本来ならば上りに使いたいところだ。この斜面は馬酔木の群落になっているが花が少ない。こんな年もあるのだろう。

下の登山口に出た

下山しても楽しめる笠丸山
やがて杉林が出てくると下の登山口は近い。車道に出ればミツバツツジ畑だ。何度となくここで写真を撮ったな。笠丸山は下山してからもたっぷり楽しめる山なのだ。

inserted by FC2 system