えちご雪割草街道(六万部山)
ろくまんぶやま
80m

新潟県長岡市
登 山 日 2022年04月10日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、KM
行  程 妙法寺P10:10…10:15妙見山…10:30村岡城址…10:45六万部山…11:15久田城址 (海の見える丘)11:45…12:15妙法寺P
ルートマップ(yamap)
えちご雪割草街道は、雪割草の群生地を保護・公開している柏崎市内の大崎雪割草の里、長岡市内の雪国植物園、国営越後丘陵公園、妙法寺の4カ所を結んだもので、日本最大級の花街道になっているそうだ。それぞれが市街地に近く鑑賞ルートが整備されているためトレッキング感覚で散策できるらしい。もう終わりが近いかな。とにかく出かけてみよう。

ざっと雪割草街道ですね

妙法寺へ

レンギョウが咲く

桜も満開
今日歩く雪割草街道の起点となる妙法寺に着いてみると、えちご雪割草街道スタンプラリー2022が開催されている。今日4月10日が最終日になっているということは、もう見頃は過ぎてしまったのかな? まあ歩いてみましょう。

良い色だなあ

サカキの花 初めて見た

妙法寺でお賽銭(協力金)を入れて

妙見山から回ってみる

雪割草 白!

雪割草

明るい街道を行く

ピンクが入った

キクザキイチゲ

拡大写真 ズームともいう

紫が

山王台 村岡城跡

新潟県の花はチューリップだけど

カタクリのほうが良いような

別品さん

カタクリも見てみて

コラボレーション

良い感じで光が射す

ペアで仲良く

スミレサイシンとか

ショウジョウバカマ

何サクラ?

海の見える丘

佐渡 金北山は真っ白に見える

久田城跡 海の見える丘 弥彦山が見える

出雲崎の海岸線がいいなあ
天気に恵まれて楽しい散歩が出来た。春霞で展望は良いとは言えなかったけれど、今日は足元の花が目当てだったから大満足だ。

inserted by FC2 system