神成山
かんなりやま
325m

富岡市
登 山 日 2022年02月17日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 宮崎公園11:17…11:22西中裏登山口…11:52龍王峰ピーク12:35…12:38四峰宇芸神社跡…12:46五峰打越…12:56九峰吾妻山…13:40宮崎公園
ルートマップ(yamap)
久しぶりに西上州のマッターホルン小沢岳を目指したが、荒れた登山道と積雪で意欲が萎えて途中で引き返してしまった。帰りながら代わりは何処にしようかと思いあぐねて目の前に横たわる神成山に決定。宮崎公園から順路を歩くことに。

宮崎公園 上の駐車場から歩き出す

住宅地を歩いて
初めて神成山を歩いたのは2007年だからもう15年前になる。その時は南蛇井駅から大サボテンの家を経由して新堀神社へ向かった。今では大サボテンも切られてしまってかつての面影を残すだけだ。帰路は上信電鉄を利用してのハイキングだった。今は昔のこと。

登山口の西中学校

畑越しに榛名山一望
宮崎公園の上の駐車場に止めて歩き出した。住宅地を抜けてハイキングコースの登山口にあたる市立西中学に着く。裏の畑越しに見える榛名山はなかなかのものだ。登山道に入ると直ぐに不動明王像が置かれている。そして見晴台へ。

登山道に入る

展望台から 稲含山そして小沢岳

西上州のマッターホルン 小沢岳

大展望の稲含山

ちょっと寄り道の第一峰からの大展望
見晴台の展望を楽しんで先に進むと第一峰の道標が目についた。あれ、今まで気が付かなかったなあ。折角だから寄り道をしていこう。歩くことわずかで第一峰に着いた。周囲の立木はなく展望が広がっている。正面には大展望が楽しめる稲含山、そして先ほど途中まで歩いてきた小沢岳も見えた。さらに四ッ又やまや鹿岳から荒船山。西上州としては珍しく降雪量が多い気がするなア。

四ッ又山に鹿岳

登山道に沢山の道標
神成山一番の展望を楽しんで主登山道に戻る。巻道に入り込んで危うく竜王ピークをスルーしてしまうところだった。危ない危ない。

第二峰竜王ピーク321m 三角点あり

第二峰からの展望 御荷鉾山方面

第二峰からの展望 四ッ又山・鹿岳方面

赤城山も見える
急登をわずかに登れば第二峰竜王ピーク321mに立つ。ベンチに腰掛けてランチとした。今日は風があり西上州の山々にも雪雲が迫っているがこのピークは風がなく穏やかで暖かい。また竜王ピークには三角点が置かれ神成山の主峰と呼べるだろう。そして展望も楽しめる。数組のハイカーが展望を楽しんで先へと歩いていった。

第三峰 特に何もない

第四峰宇芸神社跡 ミニ自然博物館だとか

第五峰打越・詞

第六峰打越・板碑

第七峰 特になし

第八峰 特になし
今日は初めて一峰を踏んだ後に、全九峰を確認しながら歩こうと決めていた。何となく歩いていくよりも気付きがあって良いだろう。コース全体は緩やかなアップダウンの連続だが負荷はあまりかからない。小さなピークには立木に標識が打ち付けられているだけだ。

第九峰直下の鞍部の展望

第九峰直下の鞍部のベンチ 展望良し

第九峰吾妻山

第九峰吾妻山から西の展望
第九峰直下にはベンチが置かれているが、この鞍部からの展望もなかなかのものだ。階段を登って第九峰の吾妻山へ到着。西側の展望が開けている。新堀神社には下らずに往路を戻ることにした。まあこれが最短ルートになりそう。帰路はピークを避ける巻道を利用して楽を図った。お手軽に運動不足を解消するには手頃な山だ。ゴミなどは落ちていない綺麗な登山道だった。

inserted by FC2 system