赤城山竃山
かまどやま
1350m
赤城山
登 山 日 2022年02月12日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 姫百合P09:45…10:17荒山高原10:20…10:45竈山10:55…11:25姫百合P
ルートマップ(yamap)
今日も天気は悪くない。昨日に続いて赤城山、今日は鍋割山に決めた。とは言ってもいつも鍋割山には行かずに竃山で満足して帰ることが多い。どうせ今日もそうなるだろうな。相変わらず姫百合駐車場は混雑しているし、迷惑駐車も散見される。必ずしも登山者だけでないのも面白い。なんとか入口付近に駐車して歩き出す。林道は凍り付いている。

登山口は雪がふわふわ

陽が射してきた

荒山高原に着いた

一息ついて
登り始めは日陰で手袋の指が冷たい。雪は柔らかく寒さが厳しいようだ。風穴の温度計はマイナス5度を指している。岩場の急登も今日は雪に覆われて歩き易い。これほど雪があった事は経験ないから今年はやはり降雪量が多いのだろう。明るい荒山高原に出た。

遠くに筑波山が霞む

富士山が見えている

展望写真を見ながら山座同定してる

こんな感じ
暖かくなってきたので汗を拭ってから稜線に向かって歩いていく。普段はぬかるんでいる道も今日はわずかに土が見えている程度。靴もアイゼンも汚れなくて良い感じだ。東を見れば筑波山が雲の上に霞んでいる。青空ではないが富士山も見えている。

谷川岳をズーム

平標山 仙ノ倉

榛名山の向こうには浅間山がドーン

八ヶ岳ですね
稜線に出ると上信越の山々がくっきりだ。谷川連峰を始め苗場山から白砂連峰、草津白根、四阿山、北アルプス、浅間山、八ヶ岳、南アルプスまで見える。ガスで霞んではいるが意外とはっきりと見えるなあ。八ヶ岳はだいぶ雪が着いてきた。浅間山が大きい。

竃山から鍋割山方面を見る やっぱり今日も行かないね

帰路 火起山付近からの展望だ

アイゼンに雪団子

戻ります
やはり竃山で展望を楽しんで鍋割山までは足を運ばない。毎年こんな調子で鍋割山までの稜線途中で登山終了になってしまう。

inserted by FC2 system