赤城山黒檜山
あかぎやまくろびさん
1828m
赤城山

前橋市・沼田市
登 山 日 2022年02月11日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、息子
行  程 黒檜山登山口10:10…10:30猫岩…11:20▲黒檜山11:25…11:27展望地11:32…黒檜山…12:35黒檜山登山口
ルートマップ(yamap)
今日は静かにしているしかないのかなと思っていたら息子から山へのお誘いがあった。雪の多さが気になるが天気は良いので出かけてみましょうか。黒檜山登山口駐車場で待ち合わせて歩き出す。登山口から雪がたっぷりだ。急斜面を登りだすと列をなすように登山者が登っている。みんな雪山を楽しみに来ているんだなあ。

登山口から雪が一杯

着雪している

明るい尾根だ

大沼と地蔵岳
アイゼンの種類も色々だ。10爪と6爪アイゼンが半々くらい。さすがにチェーンスパイクはいない。モンベル6爪軽アイゼンのつま先を蹴りこみながら登っていく。登山者はモンベルギアが多いな。特に速いとも思わないが何となく道を譲られてしまう。

展望地では青空なし

晴れてくるかな
山頂に出ると周囲はガス、青空が隠れてしまって展望も良いとは言えなくなった。今日はピストンとして展望地まで行ってみた。ガスは流れ青空が顔を出したり隠れたり。武尊山や奥日光の山々が時折姿を現す。谷川方面はさすがにダメみたい。霧氷もわずかながら付いている。東方面には普段山頂からは見られない雲海が広がっていた。

青空が見えたり隠れたり

帰りはペースが上がる
山頂まで戻り暖かいコーヒータイムだ。積雪で座る場所もないので、立ったままサーモスに入れてきたインスタントコーヒーを飲む。汗をかいたわけではないが冷えた体にはとても美味しく感じる。登山者が入れ替わり山頂を訪れてくる。皆、楽しそうだ。
まだまだ登って来る登山者が多い道を下っていく。下りは快適だ。積雪は柔らかく膝や足の痛みもない。雪景色を楽しみながら登山口まで戻った。今年の冬は寒く降雪も多い。氷結の報告も多数ある。もうしばらく雪遊びが楽しめそうだ。

inserted by FC2 system