晃石山
てるいしさん
419m
足尾山地大平山系

栃木県栃木市
登 山 日 2022年01月29日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、絵美・快・咲
行  程 清水寺11:05…11:55△青入山12:40…13:07▲晃石山13:11…14:10清水寺
ルートマップ(yamap)
今週も孫たちと大平山系で山歩きです。今日は先週よりグレードを上げて晃石山。快が先週の岩船山には山頂らしきところがないと言っていたので、山頂らしき山頂がありそうな晃石山にしてみた。だけど低山歩きと甘く見てあまり下調べはなし。この記録を書くのに改めて調べてみると、今日のコースは大平山系屈指の激坂歩きだったようで咲には大変だった。「山歩きは好きだけど、好きじゃなくなっちゃったかも。」と言われてしまった。だけど次も行くって。

清水寺駐車場から歩き出します

十一面千手観音堂

軽くおやつで腹ごしらえ

道間違いで青入山へ

展望台からの眺望

道は激坂の連続
咲が正規の晃石山登山道方面に歩いていくが、何となく左に道があるので咲を呼び寄せてそちらへ進む。歩き出してから地図を見ると間違いで青入山への直登コースだった。展望台の案内もあり晃石山へ周回できそうなのでそのまま登っていった。直ぐに展望台、東側の展望が開ける。そこからが虎縄も張られているような急斜面で咲が大変そうだ。でも大人並みの歩幅で岩場を乗り越えていく。

稜線に出ると青入山

青入山からは西方面が開ける

孫たちは景色を見ながらランチ
休みやすみ登っていくと青入山に着いた。娘はこの山も調べていて子供には無理そうと敬遠していたらしい。だけど登れたね。山頂からは西方面の展望が開け赤城山や浅間山そして西上州の山々などが見えている。低山ではあるが遮るものもないため展望は大変良い。お腹空いた~とテーブルベンチを借りてお楽しみランチだ。孫たちはこれが楽しみで山に登って来るのだから。

晃石山へ向かいます

転ばないように気を付けて

晃石神社奥社
お腹が満たされたら次のお山。稜線歩きも咲は頑張って歩きます。転んでもめげない。快はスイスイと歩いていく。やがて晃石山に着いた。山頂からは日光連山が良く見える。そして山頂にはなんと一等三角点が置かれているではないですか。驚きました。

日光連山が良く見えます

何と一等三角点が

晃石神社奥社ですね

晃石山からの激坂を下って

清水寺はロウバイが満開

階段を下れば駐車場
晃石山から清水寺への下りは一般道としては大平山系屈指の激坂になる。咲は女性陣に任せて快と一緒に下っていく。要所で咲たちを待って一緒に清水寺へ下山。ロウバイが咲き誇る階段坂を下って駐車場に戻った。ちょっと怪我をしたけれど元気な咲ちゃんでした。

inserted by FC2 system